忍者ブログ

趣味的な何か in 混沌

気まぐれにやっていきますよ ジャンルは色々 AA要素が強め(閲覧はPC推奨)

【私夢曲】401~500曲 解説

401〜500まで軽く解説して行きます(長いです(n回目))
ちなみに400曲まで2018/03/10~2023/03/24です。
※始まりは2015/08/09
※恐らく301曲以降は2thしかないので割愛
 
 
401,猛攻ノ彼方 〜Bomber.
☆☆☆☆★
まともじゃない暴走彼方の曲(?)
彼方のロックとか久しぶりだな…
変ロ短調
 
 
402,らしくない顔に
☆☆☆★★
葬送曲みてえな曲
勝 手 に 彼 方 を 殺 す な
(そもそも此方生きてたら普通に復活する)
変ロ短調
 
 
403,存在意義
☆☆☆☆★
色んな意味で妙に重たい曲(?!)
ちなみにサックスが
三つあるのはとある三人を表してるよ。
騒がしい音変えられたピアノは野次馬従者(待て)
ホ短調+変ロ短調
 
 
404,森の少女
☆☆☆★★
思いっきりミセリシアの曲である(Dth初登場時の曲)
森っぽい楽器を色々当てはめてウッドフルクコバルネイの
3曲目思い出して結局ピチカートに落ち着くという
珍しく三拍子
変二長調
 
 
405,その者を凍て尽かさんそれは溶けぬ永久に
☆☆☆★★
EFBを故意にかましてる氷属性な曲
タ イ ト ル で 誰 の 曲 な の か 分 か る
ピアノも木琴も冷たそうな楽器になりました。
ピアノ(モジュレーション弄られ済)&木琴(‘‘)「は?」
五拍子稀に三拍子
へ短調+ロ短調+ハ短調+ホ短調
 
 
406,真犯人はお前だ!!!!!!!!
☆☆☆☆★
394以降の事件連鎖が起きた犯人を追及した曲(?)
ベース君は面倒くさいのでお休みです(???)
嬰へ短調+ロ短調
 
 
407,岩の手飛びます!!(???)
☆☆☆★★
どういう原理で飛んでるのか分からないけど
これに乗って追っかけるしかない曲(?)
三連符で構成されてるせいか楽器のせいか非常に眠い曲
ロ短調+変ロ短調
 
 
408,痛み無く苦しみ無く何も残らないように消え去れ
☆☆☆☆★
区切りだからタイトル長い
主やコチカナより容赦ないヒトの曲
相変わらず怒っているキレてる悟っている(?)
ラストサビ地帯が滅茶苦茶容赦ない感がある
嬰ハ短調+ホ長調+変ロ短調?変ハ長調?+ロ短調?ニ長調?
 
 
409,変わりゆく君に阻んでゆく
☆☆☆★★
コードのやる気無さがヤケクソ感を物語る
全体的にうるさい、ほんとにうるさい
唯一の良心はコードとベースという謎
ニ短調+ヘ短調
 
 
410,愚カナ君ニヘ
☆☆☆★★
何故かE系で固めた。
Dギター「俺だけはみ出しもの」
テンポが速いのである意味ロック。
ヘ短調
 
 
411,窮地の彼方 〜self harm.
☆☆☆☆★
ロックですらないしんしんと降る雪みたいな曲(?)
彼方って追い込まれると雪みたいなヒトなんですね!(違う)
(¬_¬)「ヒトを弄るなしばくぞ」
変ロ短調
 
 
412,もう恐れはしない
☆☆☆★★
そもそも誰かが極度にメンヘラになってるの
そのヒトが一番原因なんですよね 
(;°v°)「理不尽な…」 ピアノソロ  低 速
ホ短調+変ロ短調
 
 
413,覚悟を決めて力を使う
☆☆☆★★
ニ短調が物凄く真面目にしてる(すぐ転調するけど)
実はピアノコード殆どキーを動かしてない
サビはAメロに思いっきり引っ張られた
過去に似たようなフレーズがあったような
ニ短調+ト短調+ヘ短調+ハ短調
 
 
414,作ろう、居場所ここに
☆☆☆☆★
相変わらずの従者(平穏ver.)節である
滅茶苦茶どっかのエンディングみたいになってる
一応区切りです。
変ロ短調
 
 
415,ぎこちない二人
☆☆☆☆★
コチリベ。6拍子。
ラストサビでリズムをあえてずらしている。
変ロ短調+ハ短調+へ短調
 
 
416,ビーストヒア
☆☆☆★★
相変わらずの適当な感じのメロディラインである
滅茶苦茶な感じが良くない状況っぽいから
有りではある。
変ロ短調
 
 
417,ブラッドレイン
☆☆★★★
既視感:ウドコバの浜辺の曲
寂しい感じにしたので楽器は控えめ。
イ短調
 
 
418,自分の身は自分で守るもの
☆☆☆☆★
転調したら相変わらずのメロディラインである。
雰囲気は好き。ドラムは要らない感じがしたのであえて入れてない。
ホ短調+変ロ短調
 
 
419,宿スノハ片目
☆☆☆☆★
モジュレーション弄って電子楽器で攻める巻。
転調すると雰囲気変わるね(今更)
ハ短調+ホ短調+ へ短調
 
 
420,破壊し燃やす者
☆☆☆★★
メロディが相変わらず滅茶苦茶。
サビフレーズが無駄に長い。
変ロ短調
 
 
421,異形ノ彼方 〜here is back.
☆☆☆☆★
楽器手抜きだけどモジュレーション弄って
誤魔化してる。他は大体いつも通り
変ロ短調
 
 
422,とばっちりな襲来
☆☆☆☆★
コード手抜きしたけどいつの間にか
ガッツリ作ってしまった(?) 手拍子
ロック的な何かだからリズム以外ギター構成
へ短調
 
 
423,主の拒絶
☆☆☆★★
従者からしたら「何で!?」になる曲
珍しくエレクトリック
ロ短調
 
 
424,腕!!!!!
☆☆☆☆★
また両腕無くなってとんでも無いことする
従者の曲。彼方にドン引きされているの内緒。
変ロ短調
 
 
425,見間違えるとは愚かな
☆☆☆★★
ワムイミが説教してくる時の曲(?)
テンポ遅さがいかにネチネチしてるって感じ(?)
嬰ハ短調+変ロ短調
 
 
426,腕が強い!!!!!
☆☆☆☆★
424の強化版(豪華版とも)
メロディとギターコードとベースとドラムコピペ
(転調は弄った) 出張する422フレーズ 
変ロ短調+へ短調
 
 
427,ゴエティアの序列 〜72
☆☆☆☆★
安 直 な タ イ ト ル で あ る
(分かりやすいからいいんだよ!)
珍しく三拍子の曲で随所に三連符がある。
嬰ニ短調
 
 
428,↑流石に引いている
☆☆☆★★
完全にネタ曲寄りに作ったので珍しく長調
実質アコーディオン四重奏
ドラム?アイツは加工かけて空気にさせてる(?)
へ長調→変イ長調
 
 
429,強大な存在 〜150%の力
☆☆☆☆★
明らかに異質感のある曲を目指したからわざと
半音外してるところが多い。
変に転調が多い。全体的に騒がしい。
変ロ短調+嬰ト短調+へ短調
 
 
430,Rejection.
☆☆☆☆★
珍しくトランペット抜いたら誰の曲になってる(※主です)
嬰ト短調無かったらほぼロヴェクの曲と大差無い(?)
珍しくピッコロとクラリネットとファゴット使用。木管楽器多い。
ロ短調+嬰ト短調
 
 
431,Unrest.
☆☆☆☆★
ティンパニメインの珍しい曲。
ティンパニ音割れを避けて他の楽器はかなり
控えめです。裏でパーカッションが暴れてる?知らん
嬰ハ短調+変ロ短調
 
 
432,従者死んでしまうとは情けない
☆☆☆☆★
なぜころした?(150%君に言って下さい)
ヴァイオリンとピアノとパーカッションが
ただただ暴れている(?)
変ロ短調+へ短調
 
 
433,Revival Attack!!!!!
☆☆☆☆★
432と429のサビフレーズが混ざってる。
珍しくCメロからサビフレーズ一時的変化してる。
※ハ短調オンリーだがこれは従者の曲です。
ハ短調
 
 
434,100%以上は3人もいらない
☆☆☆★★
またティンパニが出しゃばってる(?)
全体的には睡魔が来る曲寄り。
(実際コードとメロディ作ったら眠くなった(?))
六拍子。多分。
へ短調
 
 
435,三色の三羽
☆☆☆★★
久々に楽器を鳥SEにさせた(?)  サイン「やめて」
珍しく3回繰り返される。イントロ無し。
ラストサビは唐突の2音半離れたメロディになる(?)
ホ短調
 
 
436,不和の彼方 〜AndrasJr.
☆☆☆☆★
久々に出てきたハンドクラップ(?)
ラストサビのオルゴールの発狂具合は
それぐらい激しい闘いってことを現してる多分(?)
変ロ短調
 
 
437,隠密行動…出来るわけねえだろゔぉけ!?!?
☆☆☆★★
1ループのみ。だからって
コードやりたい放題するな(サビヤバい)
ベースばっかり。電子楽器タイム(?)
イ短調+ハ短調+へ短調
 
 
438,大釜煮詰めて。
☆☆☆★★
雰囲気を楽しむ曲です(?)
珍しく和楽器もスチールドラムも暴れている。
2ループからオルゴールが加入します(?)
嬰二短調
 
 
439,国的な意味で詰んでいる男。
☆☆☆★★
主メロディをあやふやにしティンパニをギター
コードにすることで意味不明感を上げる(?)
シンセドラム×4は鼓動的な(それだと最後し(ry)
※一応イ短調でオケヒットが唯一その音が出ている
 
 
440,手が付けられないヤツ!!
☆☆☆★★
EピアノとオルゴールとEピアノとジャズドラムが
何とかしようとしてるやつ。
静かに作ったから睡魔曲。実際手抜k(ウワナニスルヤメ
変ロ短調
 
 
441,頭部だけで活動しないで主!!
☆☆★★★
明らかにダウナーってる曲
テンションが全体的に低い。
こういうのが手抜きです(待て)
ロ短調
 
 
442,(注目するところじゃないでしょおおお?!)
☆☆☆★★
(心の中から貴方方に語りかけています。)
(逃げてしまいたいという疾走感から)
(3音+αしか鳴らしていません。)
変ロ短調
 
 
443,気に食わぬ者には平伏させその頭(こうべ)を踏みつけよ!
☆☆☆★★
(;¬д¬)「ちょっと!先輩それはやり過ぎですって!!」(°-° )←止めるな???の顔
なんちゅうタイトルだ(ダイレクトに書いた)
今日もノリノリティンパニとオケヒット
イ短調+嬰ハ短調+変ロ短調+奇妙な調(?!)
 
 
444,歪みはやがて大きく
☆☆☆☆★
半音気味パートと通常音の2種類を混ぜて
歪み感を演出してみた。ドラムも変化する。
処理が転調より面倒くさかったのは内緒
へ短調+変ロ短調
 
 
445,Phoenix Brutal‼
☆☆☆★★
コードの出来心で長調混ざる混沌
わざとコードとベースのまとまりを無くしてる。
半音気味になるところは好き(???)
ロ短調+ロ長調+嬰ト短調
 
 
446,そこは奈落に続く
☆☆☆★★
441,444,445のサビフレーズ使い回し
2回目から半音気味になるのは焦りです(?)
小節の長さは短めにした。
ロ短調+奇妙な調
 
 
447,激闘の末に見えるもの 〜giant fish.
☆☆☆☆★
スチールドラムが雨的な扱いされてる(?)
サビラストはいつもの半音気味。
ちなみに443のサビフレーズ混ざってる。
変ロ短調
 
 
448,それは獣のように
☆☆☆★★
ブラス攻めした+リズムのせいで応援歌っぽく
なったからドラムも若干便乗してる(?)
普段よりはサビのリズム取りやすいと思う。
ト短調+ハ短調
 
 
449,宙へ誘われる
☆☆☆★★
Dthでは珍しい遅い(117)BPMの曲
雰囲気を出来るだけ寄せるためにベースは
コードに押し付けています。睡魔曲。
嬰ニ短調
 
 
450,ボウショクッキング!!
☆☆☆★★
料理+鍋をイメージしてそこから材料(※従者ら)を煮ているような感じの曲。混沌を現したかったのでイ短調のようなものが混ぜられています。
イ短調?+嬰ニ短調
 
 
451,※ト∴ラ※イ∴ポ※フ∴ォ※ビ∴ア※
☆☆☆★★
雰囲気を分かりやすくするためにBPM300
バスドラム×7攻め(メインはオケ)
ちなみに展開パターンは少ないよ。
なおラストサビBPM150→75
へ短調→変ロ短調
 
 
452,激闘を制しこの場を立つ者は…???
☆☆☆☆★
とにかく激しくした。出来るだけ激しくした。
おかげで転調が多い。ドラム×2
ラストサビは物理的に音圧!!!!になってる。
嬰ハ短調→ニ短調→ヘ短調→ハ短調→ニ短調→ホ短調→ヘ短調→変ロ短調
 
 
453,ウロボロスの怒り
☆☆☆★★
372でも聴いたフレーズをストレートに使う巻
かなり不安定な感じを表現しているので
怒りの割には全体的にふにゃふにゃしている。
変ロ短調
 
 
454,犬猿は忘れた頃に訪れる。
☆☆☆★★
( ・v・)(°-° #)←喧嘩が始まりました続きは(ry
ファットリードで固めたからかなり電子
サビは割とシンプル。
変ロ短調
 
 
455,星打ち
☆☆☆★★
あまりメイン張らない楽器使用してるから
全体的に音圧は控えめ。
後半オケヒットが遊びに来る(?)
嬰ニ短調
 
 
456,Ⅳ-THE EMPEROR 〜獣王
☆☆☆☆★
ここしか入れるタイミング無かったから
449と455のサビフレーズをサビ前に入れてる。
謎にオケっぽくなった。途中で3連符混ざる。
ロ短調+ハ短調
 
 
457,XⅦ-THE STAR 〜星は落ちない
☆☆☆☆☆
メロディとコードのモジュレーションを
弄ったから普段より異質感を表現してみた。
3拍子。サビの時だけ6拍子。
ラストサビは3拍子パート追加してる。
嬰ニ短調+嬰ヘ短調+変ロ短調
 
 
458,自然の意思よ 〜Self-sacrifice.
☆☆☆☆★
謎のサックストリオ+クラップハンド
普段より明らかに落ち着いてるヘ短調。
5拍子なので普段よりゆったり流れてる。
ヘ短調+嬰ト短調+変ロ短調
 
 
459,争い静め、さもなくば力を抜き取らん
☆☆☆★★
半音気味で前半ファミコン、後半いつも通り
サビ前のあちこちに転調してはイ短調になるから
その部分を見ると不安定な曲。途中半音解除される。
ニ短調+変ロ短調→へ短調→ハ短調+イ短調
 
 
460,三羽の出現
☆☆☆★★
メロディとピアノコード兼ベースとリズム
以上!!(?)
なお1回コード入れるの失敗して全消し寝落ちした(?)
ホ短調
 
 
461,怪しいヤツは炙り出せ!(やめろ)
☆☆☆★★
しっとりしつつノリノリである。
サビのメロディ2回目コピペミスって1節ズレてる
割には追加で調整した分でやや違和感程度に収まってる(何故作ってる途中で気付いたのに修正しない)
ト短調
 
 
462,三色の不安
☆☆☆★★
パンフルートとギターとベースとリズムの
シンプルな曲。稀に音が半音になる。
サビ2回目から5音違う音混ぜてる。
ホ短調+ハ短調
 
 
463,獣の血が騒ぐ者
☆☆☆★★
448のフレーズが丸ごと何処かに入ってる
定期的に音が不安定になる。
リズムがサビ以外は基本的に不安定。
ハ短調
 
 
464,三色の交戦
☆☆☆★★
珍しくドラム無しピアノオンリー
ラストサビ半音気味になるためエンベロープを
最初から弄って音を短くしている。
ホ短調
 
 
465,Buraddi devil.
☆☆☆★★
サックス×3 気まぐれギターのややシンプルな曲。
ギターコードガン無視ピアノコードとベースを
メロディが引きずる感じの曲(?)
嬰へ短調+イ短調+イ長調
 
 
466,黒き怪物
☆☆☆★★
コードをベースにする巻。
謎の金管楽器縛り。
それ以上でもそれ以下でもない。
へ短調
 
 
467,尾は生命線
☆☆☆★★
BPM遅い上に非常に短い曲。
展開長くしてもグダつくので1ループだけ。
私夢曲にしては珍しく1分18秒しかない。
ホ短調
 
 
468,全力死闘
☆☆☆☆★
※曲調は同じですが彼方ではありません。
サビがラストになるほどドラムの激しさも
メロディの激しさも増していく。
変ロ短調
 
 
469,昏睡の1年
☆☆☆★★
オルゴールオンリー+BPM遅め
とにかく眠たくなる曲にした。
それ以外は普段とあまり変わらない(?)
ロ短調
 
 
470,大会議中!!
☆☆☆★★
ロックオルガン×4の珍しい構成の曲
その影響でドラムがかなり控えめになってる。
相変わらずサビは激しめ。転調多め。
ト短調+嬰へ短調+ハ短調+ホ短調
 
 
471,■■■■■をかけての戦い
☆☆☆★★
♭5で普段使わないコードを珍しく使ってる。
それ以外は基本的に従者従者してる曲だけど割と控えめなサビで珍しくトランペットが入っている。
変ロ短調
 
 
472,巨大機械が襲って来る!!!!!
☆☆☆★★
オケヒット・ティンパニ・ファミコン・ガクダンズ
3連符が時折混じる。ファミコンのコードと
ベースは両方モジュレーション弄り済(?)
ニ短調
 
 
473,全焼してる件
☆☆☆★★
前半モジュレーション弄ってる
後半モジュレーション取っ払ってる。
珍しくピアノコードもいる(高音足りなかったから追加)
イ短調
 
 
474,これも全て私が悪いって言うんですか?!?!
☆☆☆★★
うん、悪い(待て)
長調のコードの流れが分からないから適当
後半からいつもの短調モドキが突っ込んでくる(?)
変二長調+ロ短調
 
 
475,手元が狂うんですけど!!!!
☆☆☆★★
至ってシンプルな曲。
後半からBPMが速くなったり遅くなったりする。
基本的にコードの音的には焦ってる曲である。
変ロ短調
 
 
476,驚異!!コンビネーション!!
☆☆☆★★
事あるごとに転調するから落ち着きない曲
面倒くさいからベース適当
楽器構成は割と控えめな音。
ヘ短調+ニ短調+イ短調+嬰へ短調+ハ短調+変ロ短調+嬰ハ短調
 
 
 
477,溢レ切レル暴走ノ力
☆☆☆☆★
前半半音気味、絶妙なリズムを刻むよ〜♪(?)
基本的にサビは半音気味。後半ドラム増える(?)
コード進行が珍しく割と忙しい。
変ロ短調+へ短調
 
 
478,水中遊泳?混乱水面下!!
☆☆☆☆★
前半滅茶苦茶静か、後半少し騒がしくなる
水の表現をしたいかために楽器とBPMは控えめ。
珍しくベースはよく上下に動くEギター。
ロ短調
 
 
479,余力の彼方 〜over power.
☆☆☆☆★
サイン+ギターズメイン。
彼方の曲にしては音が割と控えめ
サビ前が一番好きという皮肉(?)
へ短調+変ロ短調
 
 
480,君が君で君に君を君へ君の君は君よ
☆☆☆★★
タイトルで曲もイカれてるのが分かる図
メロディの最後と楽器とモジュレーションの調整以外は殆ど聴かないで1曲作った。だから混沌が圧縮されている。普段よりかなり短調しているはず。
ニ短調+へ短調
 
 
481,三色の成長
☆☆☆★★
全体的にオルゴール調、ドラム無し。
半音気味を前半と後半で変えている。
3拍子なので割と短め。
へ短調
 
 
482,負は水に溶けて溜まる
☆☆☆★★
謎のE楽器縛り。サビのドラムだけ何故か3連符
ベースをメロディにするから珍しく重低音。
実は478のメインメロディのフレーズが入っている。
変ロ短調
 
 
483,代行の彼方 〜here change?!
☆☆☆★★
雰囲気を出来るだけ此方に寄せたから彼方にしては割と控えめ?逆に言えば従者(彼方)の曲にしてはイントロとAメロとアウトロが暗めの雰囲気
変ロ短調
 
 
484,捜索しなくてはいけない?!
☆☆☆☆★
イントロ無いAメロ短め前半エンベロープ弄り済
ピアノで固めてるから控えめ。
コード展開も非常に分かりやすくしている。
変ロ短調?
 
 
485,超音波で!探知!探知!!
☆☆☆★★
後半から徐々にモジュレーション戻る。
デジタル楽器固め。BPMは速い。
ドラムがちょっと騒がしめ。
変ロ短調
 
 
486,World breaker'Trine…!!
☆☆☆☆★
↑↑World=主従 それをbreakerするトリンの意
その名通り黄水晶に絡まれて戦闘になる主従の曲
嬰ト短調は主従感あるがサビで一気に誰?になる
嬰ト短調+嬰ニ短調
 
 
487,姉の窮地を救う者
☆☆☆☆★
メロディのパンフルートの音が小さいから
割とオクターブかけまくっている。
半音上がり気味なのでほぼハ短調とも言う。
ロ短調
 
 
488,Escape!!Soul the earth!
☆☆☆☆★
実はサビのティンパニのフレーズはイントロ〜Bメロ×2
コードは非常にシンプルにした。前半だけ半音気味。
イントロBメロ短縮、2回目Bメロ無しラストクラップ
サビはコード展開が長すぎてサビのメインフレーズは4回も繰り返されます(しかも2回目は8回)
ロ短調
 
 
489,裏に手を引き暗躍する者
☆☆☆☆☆
久々の和楽器登場の巻。
いつもより短調短調させた。長調は戯れでいれた。
サビ以外は基本的に大人しめ。
嬰ト短調+ロ長調+ロ短調
 
 
490,魂に問い出す教化(きょうか)
☆☆☆☆☆
何故か魂震わせに来たので説教と掛けた(?)
一応、メロディ3楽器縛りしてる。
ラストサビちょっとだけ続くよ(?)
変ロ短調+ロ短調
 
 
491,帽子に込められたもの
☆☆☆★★
三拍子にピアノだけを使った曲
コードは意外と珍しい流れ
終わり方が少し不穏
変ロ短調
 
 
492,かつてのおもかげ
☆☆☆★★
Aメロが私の昔の曲っぽい(?)
ちなみに8分音符のところ大体が鍵盤メロディ
ベースは殆ど鍵盤(?)
変ロ短調+ロ短調
 
 
493,颯爽と現れる者
☆☆☆★★
モジュレーションとエンベロープを弄ってる。 謎のEギター祭り(ドラムはEドラム+α)
1回目はmodulationの疑似半音上ラストは本当の半音上げ
イ短調→変ロ短調
 
 
494,憎悪ト隔離ノ襲来
☆☆☆★★
あいも変わらずモジュレーション半音気味
22よろしくサビで半音下がる。そのサビのメロディは珍しく前半フレーズを使い回していない
ロ短調+変ロ短調
 
 
495,カワリノモノガソコニタツ
☆☆☆★★
ピアノコードがコード、ベースがギターコード
(ややこしい) とにかくチェンバロだけ。
後半からメロディオクターブ増える。
へ短調+変イ長調
 
 
496,助けを求める
☆☆☆★★
ただ解決はしなかった…(?)
ピアノがベース。Bメロ無しにサビ突入する。
クラップとフィンガーがドラム代わり
ロ短調
 
 
497,獣たちの圧が凄い
☆☆☆★★
和楽器に紛れているベースを任されたバンジョー
もちろんリズムは和太鼓たち+ラストリズム増加
普段よりは静かめに流れている。
ハ短調+ト短調
 
 
498,克服するどころか悪化するわ!!!!
☆☆☆☆★
従者の究極迷惑なお節介(???)
前半エンベロープかなり弄った音後半は戻る。
道中3連符混ざったりとなかなか混沌な曲。
嬰ト短調
 
 
499,ぐずるなぐずらないで
☆☆☆★★
実はメロディ超適当。ベースは鍵盤から。
エンベロープ弄って短めの音。
イントロ〜Bメロは1ループのみ。
嬰ニ短調
 
 
500,敵陣に突入せよ!!
☆☆☆☆☆
如何に従者が滅茶苦茶なことをしてるのを現した曲
とにかく高音域のサビが激しい。
3回目サビ以降はAメロ〜サビまで乱入する
発狂ピアノも参戦する。オクターブまで発動する。
とにかくやりたい放題の曲なのである。
変ロ短調
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR