忍者ブログ

趣味的な何か in 混沌

気まぐれにやっていきますよ ジャンルは色々 AA要素が強め(閲覧はPC推奨)

【SeD】曲解説

自分の要望に応えて曲作るよのコーナー(?)
ちなみに使用ツールはKORG gadget Switch
なのでいつものバンブラPの曲たちと比べて
雰囲気とかなり違うよ、ほんとに
2023/04/10から始まっています。随時更新。
作曲再開は現行待ちするので来年を見込んでいます。
SeD全曲まとめ(一部だけ聴けるよ)

1,厄災が降る時に
☆☆☆★★
chapter0に値する曲(最序盤)
出来るだけオケに寄せた、指定のコードを
弄らなかったら何故かヘ短調になった
ラストサビの水みたいな音好き

2,魔物との闘い
☆☆☆☆★
chapter0に値する戦闘曲なのに
間に入ってるアルペジオモドキとベースを
適当にしたから無理やりニ長調キメてる曲(?)
リズミカルに鳴っている音が決まってるリズムが
さらにテンションおかしさを拍車かける。
メロディ自体は悪くない。

3,セキュリティガバガバ基地
☆☆☆☆★
chapter0に値する曲でジョルジオが突っ込んで
行ったあのセキュリティガバガバ騎士兵団の内部的な曲
リズムで遊び過ぎたら要塞みたいな曲になっちゃった
エレクトロ2音の時がセキュリティガバガバの時(?)

4,街並みの中で
☆☆☆☆☆
chapter1に値するセキュリティガバガバ基地が
ある都市部の住宅街辺りの曲
どんな酔狂な街並みの中の曲だよ
何か雰囲気が夜の中って感じ
夕日、夕暮れって感じもする
酒場に入り浸りそう(?)無駄に長い。ホ長調。

5,そこは森の中、小林
☆☆☆☆★
タイトルヤケクソchapter1から出てくる森の曲
川のせせらぎ感あるから川のダンジョンとかにも
使えるかもしれない
後は深海感(森の曲というより水の曲じゃん)
全体的に楽器抑えめ、眠たくなるト長調

6,どうすればいい?!
☆☆☆★★
追い詰められてる時の曲。ハ短調
一気にエレクトロな感じになった
ブラスがギリギリってところ(色んな意味で)

7,静かに過ごして
☆☆☆☆★
※図書館の曲です。
リズミカルなリズムは時を表している。
段々騒がしくなるのは多分デレナーたちのせい
ロ短調ニ長調モドキ

8,ENIGMA
☆☆☆★★
雰囲気は好き。ベルベルしてる。ベルベル。
今のところメロディが一番変化ある。
まさかの苦手調四天王全部使ってる横着。
嬰ニ短調→ニ短調→イ短調→嬰へ短調

9,怪しい連中に滅茶苦茶にされて
☆☆☆★★
※これが本来私が作るような曲です。
珍しく嬰へ短調に転調してる。※5拍子
ト短調→嬰へ短調

10,夜逃げして
☆☆☆☆☆
※3拍子です。緊迫感はあると思う、多分。
メロディのリズムが気に入りすぎて
半数同じメロディ繰り返しちゃってる。
変ロ短調

11,上層の思惑
☆☆☆★★
※6拍子です。コピペの影響でサビだけ4拍子。
周りが騒がしいから全体的に物騒な曲。
作者曰く最後の審判か何か起こってんの?な曲
ロ短調

12,風がしんだ街がしんだ
☆☆☆★★
街 並 み の 中 で が し ん だ
楽器が全体的に控えめ葬式状態。
嬰ハ短調なの悲しすぎる、追加フレーズ入れた
最後のメロディ音がほぼホラー
嬰ハ短調→変ホ長調→ニ長調→変ニ長調

13,許シハシナイ
☆☆☆☆☆
明らかに暴走してる曲
サビ好き。トランペット割り込むの好き。
コードはシッチャカメッチャカ。
変ロ短調。

14,謎の存在「ミルスムフ」
☆☆☆★★
またはミルスムフがいる場所の曲。
全体的にはおとなしめだけどBPMは速い。
珍しく2周する。
変イ長調 

15,街並みの整備
☆☆☆★★
4→12→コレ(?)
街並みの中で君を取り戻す整備だ!!(?)
町って感じする(修正する前は村だったが)
フレーズ使いまわしてないから4→12の原型はありません
ハ長調

16,信用ならんな
☆☆☆★★
疑い深いクックノレのテーマ的な
ロックギターが妙に聴こえにくい、困る
ロックギターのせいで耳が痛くなる、困る
ロ長調

17,普通の村だ、何の変哲もない
☆☆☆★★
明らかに普通じゃないコードの楽器があるが
これは気のせいだ、多分!!(?)
ヘ長調かと思って作ってたのに音楽プレーヤーで確認したら
半音下のホ長調だった。ホ長調、ああ、ホ長調

18,巨大な存在襲来?!
☆☆☆★★
3拍子にしたせいで変な曲過ぎる。
適当すぎるともいう。
Bメロがまさにメリーゴーランド(?)
2周目でCメロとサビに変化球付けてみた。
2周目が楽器と転調も相まって総合すると【悪夢みたいな曲】
ハ短調?→変ロ短調

19,ミカンサーフィン
☆☆☆☆★
※変に楽しそうにしていますが
現場ではミカンで森が埋まっています。
また無意識に使ってた調(また半音下で間違えてる)
変ト長調と嬰ニ短調が仲良くしてるところに
無慈悲に割り込んで来るハ短調の図である。
変ト長調→嬰ニ短調→ハ短調

20,謎を冠した名乗る者
☆☆☆★★
メインメロディの楽器をあえて外したやつにしたからふざけた感じがするけど真面目な楽器混ぜて
ヤバい雰囲気にする巻。全体的にはふざけてるが
ちなみに今回はコードらしき音はありません。
イ長調+嬰へ短調

21,追い詰められる者の宿命
☆☆☆☆★
Bメロがまさにタイトル通りの展開である。
左右はほぼ自由気ままなガヤ的な
珍しくメインメロディにフルート使ってる。
五拍子だったりBPM変わってたり至れり尽くせり
ニ長調+無調(Bメロのみ)+ロ短調

22,気に食わない
☆☆☆★★
Aメロは非常に余裕あるように見せてるけど
ジワジワと苛々してるような状態になる。
況してや地団駄踏んでるようなドラムも混ざる
かなりの立腹である模様。
へ短調

23,そこは教会
☆☆☆☆★
鐘とオルガンみたいな楽器とコーラスとおまけ
2周目は謎のオルガンみたいな楽器ソロ
教会ってオルガンのイメージが強い
ニ長調

24,それは全てをもたらす
☆☆☆★★
唐突に本編の某運命コード混ぜてくる謎
制約でドラムは今回はいません(?)
最後何故かピアノが割り込んでくる
ニ長調+ロ短調

25,敵は全て蹴散らせ!!
☆☆☆☆☆
※3拍子をしてない3拍子です。
ニ短調の割にはノリがいい。
特殊な楽器使っちゃったからコードもベースも
跳ねてて普段より難解になってる。
妙に展開が長い。
ニ短調

26,浅からぬ因縁
☆☆☆★★
楽器選ぶのに苦戦した。本当はメロディは
ギターにしたかったけど音が弱すぎたから代用した。
ピアノコードが荒ぶってる。謎のリズムが荒ぶってる。
変ロ短調

27,【光】と【勇者】を押し抜ける者
☆☆☆☆★
13の程よく短くしたアレンジ
転調した、フレーズもアレンジした、Aメロ消失
ベースも増やした、リズムも増やした、楽器一部変更
ロ短調→変ロ短調→ロ短調→ハ短調→ロ短調

28,回想 
☆☆☆★★
前半画面見えなかったせいでヤケクソ状態
ベルベル、短め
ヘ短調

29,【光】
☆☆☆★★
テーマ的な、多分 短め
テンポ遅いから眠たい
ニ長調

30,謎の不穏
☆☆☆★★
例の楽器で不協和音は誤魔化していくスタイル
雰囲気は悪くない、多分
ハ短調+変ロ短調+嬰ハ短調

31,怨霊騒動 
☆☆☆★★
騒ぎの中でお経唱えてるみたいな感じになった謎
幽霊出そう、騒動だから騒がしいけど
かなりリバーブ効いてる
変ロ短調

32,爆弾騒動 
☆☆☆★★
※砂漠の曲ではありません
全力短調にするとこうなりがち ドラムの重ねがけ
熱いし砂埃とか飛ぶので砂漠のようなものか(語弊)
ホ短調

33,謎の施設
☆☆☆★★
タイトルそのままの曲。
三拍子で作ったから不思議な感じも混ざってる。
かなりリバーブ。
ト短調

34,風は嵐となり壊さん 
☆☆☆☆☆
ディフーが怖い時の曲的な。
サビが珍しく早い
というよりAメロじゃないだろって感じでサビにした
嬰ハ短調→変ロ短調

35,それは罠だ!! 
☆☆☆★★
調には似つかわしくなく陰湿的な感じにした。
低音にしたかったからベースをメロディにしてる。
気まぐれに長調混ざってるところ狂気である。
嬰ヘ短調+イ長調

36,導くためには 
☆☆☆★★
Bメロだけ仕様のせいで四拍子になったけど
他は三拍子
かなり静かな作り
ニ長調

37,古の存在 
☆☆☆☆☆
ま さ か の 7 拍 子
戦闘曲でも無いのにテーマの時点で
非常に好戦的な時点でいかに危ない感じがする曲。
ちなみに一番楽器使った(4〜6が多いがこれは10)
嬰ニ短調

38,風と水の闘い 
☆☆☆★★
サビが三つの調にころころ転調するせいでカヲス過ぎる。
水より風感が強い。非常に気まぐれっていう感じ。
サビのコード無茶振り感がいつかのKORGM01D感ある。
嬰ニ短調+変ロ短調+嬰ト短調

39,サンザキアタック!!
☆☆☆★★
重圧感少し欲しかったから少しだけ激しめ。
展開は珍しくかなり短め。謎の5拍子。
嬰ハ短調

40,影に潜み近づく存在
☆☆☆★★
オルガンをメインにしてるけど何となく
よく分からない感じに仕上がってる。
ニ短調+へ短調

41,神出鬼没なお調子者!!
☆☆☆☆★
タイトルの割にはやけに落ち着いてる曲。
ループ性が高い、謎に癒やされる。ピアノ三銃士。
変ロ短調?

42,荒ぶる!!騒然!!鉄槌!!
☆☆☆★★
そのまま騒がしい曲。サビが怖い。
調指定逆らったから調が行方不明になってる。
元々ハ短調オンリーで作っていた。
サビはハ短調→嬰ニ短調→嬰へ短調

43,【使命】というものは
☆☆☆★★
いつもの静かな曲と思えばサビから急に不穏になる
タイプである。何事も無かったようにイントロに帰るの
誰かの性格を現していたりする。怖いね。
ニ長調→ロ短調→嬰ハ短調→→ニ長調→変ニ長調

44,変わらぬ因縁
☆☆☆☆☆
26の続編みたいな曲だけどアレンジじゃない。
こういうサビのノリどっかで聴いたことある。
もしかして:Dthの24+169×270÷2=この曲
変ロ短調+ハ短調

45,【風】としての役目
☆☆☆★★
全体的に明るめだけと何処となく寂しい雰囲気を
ただよせている曲。
イントロのフレーズがサビパターン。
ト長調+ニ長調

46,贄扱い?!
☆☆☆☆★
私の曲にしては珍しくリズム重心の曲。
普段使わないボイス系のリズムや太鼓系の楽器と
リズム系使って騒がしい雰囲気は作ってる7拍子。
一応ト短調

47,突然上から飛来する!!
☆☆☆★★
爆弾騒動みたいに危険な感じにした(?)
全体的にバリバリ音、激しめ。
BPMかなり速め。
へ短調

48,それはとても危険な存在
☆☆☆★★
前半チップチューン、後半いつも通り
可愛い感じから一気に禍々しくなる。
ラストサビで前半と後半組が合流する。
へ短調

49,世界の不幸を願う者
☆☆☆★★
ベース「俺サボります」他楽器「は?」
他楽器がメロディ取り合ってる仲悪そう。
ベルベルもいるよベルベル。6拍子。
嬰二短調

50,【 険 悪 】と【 破 壊 】
☆☆☆☆★
激しさに激しさを重ねてる曲
ラストサビでトランペット乱入するのは【光】
嬰ニ短調かと思って作ってたら嬰へ短調だった件
嬰へ短調→嬰ニ短調→嬰ハ短調

51,反転シ破壊ノ権化
☆☆☆☆☆
11を彷彿するのは多分気のせいです。
とにかくヤバイ雰囲気出したかったので
ビリビリベースやいつものリズムに頑張ってもらった。
ロ短調

PR

ブログ内自作品全絵まとめ

一部(特に外部)のこちらのリンクに絵などのリンクを一式まとめています。
お手数ですがこちらも参照してみて下さい。
ちなみに自作品logを見るとここがいかに無意味な空間なのは内緒
見たくないやつまで見たくないなら無意味な空間ではないな。
ここのブログ中心にある絵をある程度まとめた。
ちなみにべったーに落書きまとめてる。


【創世記】
ヘニ≠我儘 N×H


【本編】
9/6(1〜6) ドット絵 9/6(7) ようこそ 9/6(8,9) フェイヌ
親子コンボ モラペン連鎖 四肢がおかしい生物
モラールフエール ナ ニ コ レ 実質Ⅸ 血統 対応悪化
喧嘩 Ⅴモラペン… 9/6(10) アイム(何やってんだ) 
子孫弄り 嫉妬? 挟まれたヒトの気持ち考えたことある?
元部下と元上司 年中無休 ラールレモン ラールの扱い 地獄絵図
モーラー 最高神と神獣 ルミナムス 9/6(11) ラトエル モラペン
因縁 ンドの憂鬱 雑ラトエル 嫌な隣 エビではない
狐=犬? アイム  角翼兎 自然 光と影 雑ソード
シンプル モーラー ガルド


【Dth】
落書き ドラゴンネットワーク 初期キシャロ 三色系統 メイキング従者
コチカナアイコン 従者の対応 水着 表情 ビキニ トソンノルミセリシア
過程 水着2 コチカナアイコン2 宮殿組+α 此方アイコン 母ちゃんズ
海洋生物とトソンノル これいる? コチカナアイコン3 白い彼岸花
増える従者 頭身従者 従者31 従者ばっか ジト目半目ズ
49枚 数の暴力 月間←後に飽きた 推しの冥土メイキング 影色
続くな 作者の偏見 座り従者 従者31(2回目)+α 3年従者
BEST絵 顔グラ地獄 アナログ絵 ドット絵 推しの冥土(2021)
ロフ 知らね 物騒従者 異常警察 総督SP カナメンダコノレ
シルウグフ 彼方 謎組み合わせ すにきあき+α 暖取り従者(
ワムワム従者+α 縁の下の力持ち 兄妹 対照的 桜ノ光竜
見下ろすワムワム 混沌 珍しい組み合わせ


【SeD】
練習 ※トリミング 放出(すんな) 威嚇 説教 泣狐
詰め合わせ  光と狐 先行 数点 狐兎 春の陽気
ディフーさん ライトさん 表と裏 グラス&モナッサ
他はこちら


【その他】

トソンズ 暴走作者 今月の手抜き解説 天災VS厄災 無闇全光
ドラゴンまみれ シルウグフ(滅んでしまえ) スーツ BEST絵(2022)
ポンコツ作者 作者浮く ライトさんしす 冥土絵祭り
地雷がねじ込まれてる件 モラ系統で尻尾特集(?) 元神獣
ラトエルの真似
今日の儂 今日の儂2 狸騒動 ガルド連鎖 大型と超小型
出来心の悪夢 代表3キャラ











  
【地雷】(要は擬人化)

ナ レ ノ ハ テ ニアちゃんは外〜 知能と脳筋 
兄ちゃんは永遠の黒歴史 連鎖すんな シルウグフ また兄ちゃん
兄ちゃんの髪 違いの差 リル 三神使 ラトエルライトさん
ンド グラス ラトエル×4 精神,狐,狐,狸  ロフ/主/ロヴェク/ワムイミ