今から分かりにくい話する
睡眠不足で気分が気持ち悪いから今日は絵とか物語はせずに作曲トークしまーす(?)
先週集計してた私夢の曲は比較的に良くも悪くも☆☆☆が多くて、何でだろうとよくよく考えたんだがそれよりも前に作った曲の出来があまりにも酷いせいで☆という激厳しい評価つけないんだと思った(うん?)
ちなみに私夢の曲はこれでも5年(1年半以上サボったけど)もやっていてそれより昔の曲は恐らくさらに9年以上も前で以前話した通り、音階へったくれもない私はモジュレーションでピッチ弄って世にも気持ち悪い曲を生み出した…(そのソフト紛失してるし記憶は僅かにあるくらいで再現出来ないけど)
私の良曲(☆☆☆☆☆〜☆☆☆☆)の基準はとても曖昧でサビが耳に残る曲だったりリズムが良い曲だったり好きな調(ロ短調or変ロ短調)だったりするとその確率が上がる。
でも好きな調はこれまでに何回も作ってきてる+他の人の色んな好きな調の曲を聴いてきてるせいでマンネリが酷くてロ短調に至ってはリズムとサビが耳に残らないと☆☆☆〜☆☆になりがちであったりする。
ちなみに伝説の☆〜☆無しが本編の方に多数存在している…
特に伝説なのが☆無しの作者曰く「駄曲」
全てのフレーズに吐き気を感じさせるようなものすごくマンネリな曲
調をどう弄ろうがコイツだけは救いようのないアレ。
そもそもこの「駄曲」はとある曲のアレンジのアレンジ曲でありもはや原曲に謝れというくらいの出来の酷さである。
ちなみにその原曲はおかげでアレンジすればするほど糞になるどうしようもない呪いがかかった。
私はアレンジをやめた。
後はメドレー作ると大抵酷い出来になる。
そもそも私の作曲は「勘」であり全てにおいて適当なのである。(作曲以外も適当?知らんな)
だから私にそんな綺麗なモノは作れないし出来たらいいくらいの感情しか抱いていない。(プロじゃないし趣味だし)
ちなみに昔はもっと酷くて完成しないことが多々あった。
気に食わなかったら作っていた曲全部消して1から作り直していた。でも最近はそれをしない。それをしだすと一向に完成しないから。(二度手間になるし)
妥協って絶対に必要。
私、理想が高い傾向があるから基準満たさないとよく蹴ることがあるけど最終的に「あ、これでいいよ」って投げやりになる。
そもそも「飽き性」だから長時間作曲出来ない。
昔は1曲につき7時間かかってたけど今は60〜120分くらいで出来る。
自分の曲を延々と聴くのも楽じゃない。
特に好きじゃない調(ニ短調と嬰へ短調)は本当にヤバい。
完成するまで何度もフレーズ繰り返すから気が狂いそうになる。
だからなかなかニ短調と嬰へ短調の熱い曲は殆ど無い。
このままだと嫌いな調の悪口になりそうだから区切るけど作曲は楽じゃない。
イヤホンずっと差してそれを聴いてる。
まあ、正直に言うと作曲はゲーム作るよりは楽です(おい)
ゲーム(RPG)は「飽き性」が完成まで約200時間作業しないといけないやべえアレだからな!!
絵20〜60分以上、作曲60〜120分以上、ゲーム(RPG)200時間以上
どう考えてもゲーム作りがヤバい
先週集計してた私夢の曲は比較的に良くも悪くも☆☆☆が多くて、何でだろうとよくよく考えたんだがそれよりも前に作った曲の出来があまりにも酷いせいで☆という激厳しい評価つけないんだと思った(うん?)
ちなみに私夢の曲はこれでも5年(1年半以上サボったけど)もやっていてそれより昔の曲は恐らくさらに9年以上も前で以前話した通り、音階へったくれもない私はモジュレーションでピッチ弄って世にも気持ち悪い曲を生み出した…(そのソフト紛失してるし記憶は僅かにあるくらいで再現出来ないけど)
私の良曲(☆☆☆☆☆〜☆☆☆☆)の基準はとても曖昧でサビが耳に残る曲だったりリズムが良い曲だったり好きな調(ロ短調or変ロ短調)だったりするとその確率が上がる。
でも好きな調はこれまでに何回も作ってきてる+他の人の色んな好きな調の曲を聴いてきてるせいでマンネリが酷くてロ短調に至ってはリズムとサビが耳に残らないと☆☆☆〜☆☆になりがちであったりする。
ちなみに伝説の☆〜☆無しが本編の方に多数存在している…
特に伝説なのが☆無しの作者曰く「駄曲」
全てのフレーズに吐き気を感じさせるようなものすごくマンネリな曲
調をどう弄ろうがコイツだけは救いようのないアレ。
そもそもこの「駄曲」はとある曲のアレンジのアレンジ曲でありもはや原曲に謝れというくらいの出来の酷さである。
ちなみにその原曲はおかげでアレンジすればするほど糞になるどうしようもない呪いがかかった。
私はアレンジをやめた。
後はメドレー作ると大抵酷い出来になる。
そもそも私の作曲は「勘」であり全てにおいて適当なのである。(作曲以外も適当?知らんな)
だから私にそんな綺麗なモノは作れないし出来たらいいくらいの感情しか抱いていない。(プロじゃないし趣味だし)
ちなみに昔はもっと酷くて完成しないことが多々あった。
気に食わなかったら作っていた曲全部消して1から作り直していた。でも最近はそれをしない。それをしだすと一向に完成しないから。(二度手間になるし)
妥協って絶対に必要。
私、理想が高い傾向があるから基準満たさないとよく蹴ることがあるけど最終的に「あ、これでいいよ」って投げやりになる。
そもそも「飽き性」だから長時間作曲出来ない。
昔は1曲につき7時間かかってたけど今は60〜120分くらいで出来る。
自分の曲を延々と聴くのも楽じゃない。
特に好きじゃない調(ニ短調と嬰へ短調)は本当にヤバい。
完成するまで何度もフレーズ繰り返すから気が狂いそうになる。
だからなかなかニ短調と嬰へ短調の熱い曲は殆ど無い。
このままだと嫌いな調の悪口になりそうだから区切るけど作曲は楽じゃない。
イヤホンずっと差してそれを聴いてる。
まあ、正直に言うと作曲はゲーム作るよりは楽です(おい)
ゲーム(RPG)は「飽き性」が完成まで約200時間作業しないといけないやべえアレだからな!!
絵20〜60分以上、作曲60〜120分以上、ゲーム(RPG)200時間以上
どう考えてもゲーム作りがヤバい
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