【結論】自分で作るのって楽しい
私と言えば「創作」であるが何を隠そうこの私全ての工程において「とても飽きやすい性格」なのである!!(自慢げに言うことじゃない)
絵でいうと下書き→線画→着色→影+その他→完成
という順でよく3枚以上描いていってるが題材が常に私が描きたいものであり正直線画だけで腹いっぱい
アナログ画がメインだった4〜5年前でも私は滅多に着色をしない。
Dthのアナログ画で資料があるがあれすら一部塗られてない資料もある(おかげでデジタル画に起こす時無着色キャラに滅茶苦茶苦戦した)
そのせいもあってデジタル画の着色は殆どしているがこの工程が一番の飽きポイント。
着色に良い思い入れが無かったり着色が苦手なこともあり色をバケツ塗りするだけで面倒くさくなる。
ちなみに絵の飽きやすさはまだ序の口である。
飽きやすさで一番の問題は【作品が完成しない】ことである。
現に言うとメディバンで下書きを貯めようなら翌日の私は気分が乗らない+過去絵として認識し問答無用で闇に葬り去るだろう。
物語類は本当に作者の気分である。
急にしだして飽きたらやめるのである。
しかし、作ったキャラたちは何故かと私の頭の中に残っている(恐らく4桁いくかいかないか)
(ちなみにDthは脳内完結してるのを抽出してる。)
裁縫は一見完結してるように見せかけてところどころ雑い
勘で切った布(?)を順々で縫っておき形になったら針置いて飽きたらそれで終わりである。
(そもそも1年単位のものに対して質を追求するのが酷である。)
ツクールもツクールである。
我ながらPC版を手に取れぬまま早10年
RPGツクールDS(DS)〜RPGツクールMVT(Switch)という見事なコンシューマツクラー(しかもほぼNintendo)
一部はバグもありながら完成している(後悔も公開)がいくつものエターナるor完成しないから作った作品ごと抹消していたりする。
極めつけは作曲である。
元々作曲は恐らく約14,5年前の頃であろう。
自分で曲表現出来るのって凄くね?ってことで何となくバトル曲ばかり作っていたものだ…
その当時は音階なんてへったくれもなく適当に並べた音で曲を作るので不協和音、耳が壊れる。
バンブラDXを何故か触れるようになってちょこちょこ弄っていたがやはり音階が分からないのでetc
※現時点のツクリエイター
でメインドイン俺の登場である。
まさに儂向けじゃん!!として早速することになりメインのゲームの方は変なゲームばっかり作ってた。
マンガの方もそれなりに変な作品大量に描いてた。
そこでレコードである。
このレコード、打ち込み式でメロディーを入れるのだがまさに私の勘でメロディーを打ち込むのだが運良く完成したのもあればそのまま消した曲も数しれずこのレコードに飲まれた私はついに本編(Ⅳ)の曲を作り出したのである…
そしてレコードが569曲目に差し掛かった時に生まれたのが恐らく本編最古のラスボス曲であろう「タチキルトキ」(9/6に沸くあの方の曲)なのである。
この「タチキルトキ」によってバンブラPの3000時間超えになったのも過言ではないであろう…
話がかなり作曲寄りになってきているが要するに勘でメロディーを並べるのはまさに私の体調と気分次第であり作ってる途中で飽きるなら完成しないのである。
ちなみにバンブラPで独学(ほぼDthのせい)でキーを叩き込んだので今は全ての音階を作ることは出来るが好きな音階で作りたい質があるので活躍することはあまり無い。
ま、要するに自分で作るって最高じゃね?(最後書くのも飽きるな)
※ちなみにメイ俺は7割くらいデータ消してるので一部の黒歴史が残ってるのは内緒
ちなみに私のこの謎の能力が多く活かせるのは多分「RPG」だと思うんですよね…「アクション」はカービィは出来るけどマリオレベルになると出来なくなるし「STG」はそもそも苦手だから作れないし…「SRPG」?やめてくれ私はゲームに頭を使いたくない(おい)
あ〜RPGツクールPC版やりたいよ〜自作ゲーム作りたいよ〜(いつもの自作ツクール飢えやめろ)
絵でいうと下書き→線画→着色→影+その他→完成
という順でよく3枚以上描いていってるが題材が常に私が描きたいものであり正直線画だけで腹いっぱい
アナログ画がメインだった4〜5年前でも私は滅多に着色をしない。
Dthのアナログ画で資料があるがあれすら一部塗られてない資料もある(おかげでデジタル画に起こす時無着色キャラに滅茶苦茶苦戦した)
そのせいもあってデジタル画の着色は殆どしているがこの工程が一番の飽きポイント。
着色に良い思い入れが無かったり着色が苦手なこともあり色をバケツ塗りするだけで面倒くさくなる。
ちなみに絵の飽きやすさはまだ序の口である。
飽きやすさで一番の問題は【作品が完成しない】ことである。
現に言うとメディバンで下書きを貯めようなら翌日の私は気分が乗らない+過去絵として認識し問答無用で闇に葬り去るだろう。
物語類は本当に作者の気分である。
急にしだして飽きたらやめるのである。
しかし、作ったキャラたちは何故かと私の頭の中に残っている(恐らく4桁いくかいかないか)
(ちなみにDthは脳内完結してるのを抽出してる。)
裁縫は一見完結してるように見せかけてところどころ雑い
勘で切った布(?)を順々で縫っておき形になったら針置いて飽きたらそれで終わりである。
(そもそも1年単位のものに対して質を追求するのが酷である。)
ツクールもツクールである。
我ながらPC版を手に取れぬまま早10年
RPGツクールDS(DS)〜RPGツクールMVT(Switch)という見事なコンシューマツクラー(しかもほぼNintendo)
一部はバグもありながら完成している(後悔も公開)がいくつものエターナるor完成しないから作った作品ごと抹消していたりする。
極めつけは作曲である。
元々作曲は恐らく約14,5年前の頃であろう。
自分で曲表現出来るのって凄くね?ってことで何となくバトル曲ばかり作っていたものだ…
その当時は音階なんてへったくれもなく適当に並べた音で曲を作るので不協和音、耳が壊れる。
バンブラDXを何故か触れるようになってちょこちょこ弄っていたがやはり音階が分からないのでetc
※現時点のツクリエイター
でメインドイン俺の登場である。
まさに儂向けじゃん!!として早速することになりメインのゲームの方は変なゲームばっかり作ってた。
マンガの方もそれなりに変な作品大量に描いてた。
そこでレコードである。
このレコード、打ち込み式でメロディーを入れるのだがまさに私の勘でメロディーを打ち込むのだが運良く完成したのもあればそのまま消した曲も数しれずこのレコードに飲まれた私はついに本編(Ⅳ)の曲を作り出したのである…
そしてレコードが569曲目に差し掛かった時に生まれたのが恐らく本編最古のラスボス曲であろう「タチキルトキ」(9/6に沸くあの方の曲)なのである。
この「タチキルトキ」によってバンブラPの3000時間超えになったのも過言ではないであろう…
話がかなり作曲寄りになってきているが要するに勘でメロディーを並べるのはまさに私の体調と気分次第であり作ってる途中で飽きるなら完成しないのである。
ちなみにバンブラPで独学(ほぼDthのせい)でキーを叩き込んだので今は全ての音階を作ることは出来るが好きな音階で作りたい質があるので活躍することはあまり無い。
ま、要するに自分で作るって最高じゃね?(最後書くのも飽きるな)
※ちなみにメイ俺は7割くらいデータ消してるので一部の黒歴史が残ってるのは内緒
ちなみに私のこの謎の能力が多く活かせるのは多分「RPG」だと思うんですよね…「アクション」はカービィは出来るけどマリオレベルになると出来なくなるし「STG」はそもそも苦手だから作れないし…「SRPG」?やめてくれ私はゲームに頭を使いたくない(おい)
あ〜RPGツクールPC版やりたいよ〜自作ゲーム作りたいよ〜(いつもの自作ツクール飢えやめろ)
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