忍者ブログ

趣味的な何か in 混沌

気まぐれにやっていきますよ ジャンルは色々 AA要素が強め(閲覧はPC推奨)

【私夢曲】201~300曲 解説

 
 
201~300まで軽く解説して行きます(長いです(3回目))
ちなみに300曲まで2017/04/08~2018/03/10です。
※始まりは2015/08/09
 
 
 
 
 
201,ソレハソレハ異形デ〜one.(EXth)
☆☆☆★★
調の安定しない3拍子
何気に嬰ニ短調で作った
サビはハ短調 無意識に強弱つけてた。
 
 
202,光あるモノ(EXth)
☆☆☆★★
普通に嬰ト短調
手抜きと言う名のシンプル
捻りなんて入れないもの(入れろ)
 
 
203,不穏(2th)
☆☆★★★
物凄い手抜き
ドラムは出張しました。
嬰ト短調と変ロ短調で交互4回変わるだけ
 
 
204,失いし光〜Right eye.(2th)
☆☆☆☆★
嬰ト短調を悲劇風に
203の発展系
懲りずにここでも手抜き。
 
 
205,後に引けない(2th)
☆☆☆★★
落ち着け(特にサビ)変ロ短調
203と204の発展系
とりあえず途方に暮れさせた。
 
 
206ヒーリングダーク〜four.(EXth)
☆☆☆★★
ヤツが3拍子がまた来る
イ短調で何故か攻めた
しかしサビ以降は懲りずにハ短調(オイマテコラ
 
 
207まさにカオス(?th)
☆☆☆★★
謎の転調の組み合わせ
転調が複雑すぎて手抜きした
というか諦めて短くした。
 
 
208,特異ナ得意ナ特異デ特異ノ得意ニ特異ニヘ(EXth)
☆☆☆☆★
久しぶりの特異曲
調とか曲の作りがもろ67番目
違う点はサビのテンションが維持されてるくらい。
 
 
209,空間異変(2th)
☆☆☆★★
適当にロ短調
片耳だけで音を聞いて出来上がる異端曲
奇妙なコードをぶちまける混沌なオケ風
 
 
210,終末ハ来ル 時間ノ問題(2th)
☆☆☆★★
どう考えても勝てないラスボスみたいな曲
何故ロック寄りで作ってしまったのか
驚異の約7分間をお届けいたします(!?)
 
 
211,少し眠ってもいいですか?(2th)
☆☆☆★★
(  ∀ )「おい、やめろ」
曲調が単調なのは仕様
とにかく睡魔目指した曲。
 
 
212,代ワリハイナイ〜Time limit.(2th)
☆☆☆☆☆
(  -°)「時が来た」( ∀・)「タイムリミットか…」
211の結果がコレだよ!!(!?)
とにかくサビ5回(転調有り)も謎サービス
サビのフレーズがなぜか22と少し被っ(
 
 
213,其処ニ落チテ逝ク〜rvidenks:Under Water.(2th)
☆☆☆☆☆
(;°、°)(情報集合体の扱いが荒い…)
210の末路
雰囲気はバッチリ水の底!(おい)
今回は5回分別の調に転調します。
 
 
214,Lord of  All creation.(2th)
☆☆☆☆★
(三・∀・)「あれは悪夢に違いない…」
何故かPOPよりにする混沌
209と似たようなことする巻き
へ短調&嬰ト短調で構成されています。
 
 
215,突然の出現の娘〜What!?
☆☆☆★★
(#・'∀・)「断じて認めん!!」
割りと手抜きにロ短調(オイマテコラ
やたら眠い楽器が揃っている
途中まで片耳だけで作ってた。
 
 
216,それでも時は過ぎるいつからか〜endless.(2th)
☆☆☆☆★
何かエンディングに聞こえた曲
(ある意味2thの大きな終着点だが)
まさかの12調全部使う巻、まさに混沌の集大成
 
 
217,Singularity…(EXth)
☆☆☆★★
32分音符の驚異
ついにバン(ry以外で作る巻き(音がスカス(
32分音符のせいでサビがバン(ryで再現出来ない異色曲
 
 
218,上からの死角〜eye…(EXth)
☆☆☆★★
混沌なナニカ、いや上層部。
サビが仕事してないやる気出てない
久しぶりと言う出来はそんなもん。
 
 
219,三色の身代(2th)
☆☆☆★★
ホ短調と変ロ短調で暴れた件
楽器の半数がオケ系
ヴァイオリンとかドラムとかが暴れます。
 
 
220,素性不明〜mask.(EXth)
☆☆☆★★
ボス感があるサビはいつもの嬰ト短調
短調と長調と不協和音が入り交じってる
ドラムとピアノコード以外鍵盤楽器と言う謎
 
 
221,力量半分〜50%(2th)
☆☆☆☆★
変ロ短調+ヘ短調
200の強化版みたいなの
サビは相変わらず滅茶苦茶
 
 
222,碧き黄金(EXth)
☆☆★★★
ト短調「サビだけ頑張るわ」
珍しく大半ニ"長調"で構成されている曲
おまけにテンポ(140だが(!?))まで鈍い
 
 
223,三色の難癖
☆☆☆☆★
(;¬д¬)「ちょっと!!落ち着いて下さい」(¬_¬)「頭をむしゃむしゃノレ」
とりあえず落ち着けホ短調
169のサビのフレーズが混ざっているのは諸事情
ラストサビから加速していく疾走感は異状
 
 
224,反抗スル者〜oppose.(EXth)
☆☆☆★★
ロ短調にサビを任せた結果がコレだよ!!
結論:マリンバ落ち着け
ちなみに他調は嬰ト短調で構成してます。
 
 
225,Disciplinal a children.〜5S(2th)
☆☆☆☆☆
224を懲らしめる時の曲
16ぶりの変ロ短調の拍子がころころ変わる曲
サビもそのせいで地味に混沌
他の曲と違ってサビ差し替えで遊ばれてる?
知らんな(反省して、原曲に謝って)
 
 
226,You'r must topple!!!!!(2th)
☆☆☆☆★
225を懲らしめる時の曲
サビ前の展開に160に似てね?
前作より日が経ちすぎにも問題が
 
 
227,GWR〜highbinder.(EXth)
☆☆☆★★
嬰ヘ短調「やっとサビ抜擢か」
しかしラストサビヘ短調→ホ短調に転調する罠
大半がホ短調で構成されています。
 
 
228,Wheel of Forture〜trial.(2th)
☆☆☆☆★
まさかの嬰ハ短調が大半占める曲
イントロと一番最初のメロとラストサビだけ変ロ短調
後はいつも通り
 
 
229,Light Lord of the fly!!!(2th)
☆☆☆★★
マンネリ回避のためだけヘ短調よりメインの曲
しかしマンネリと大して変わらんかったとさ
ロ短調&ヘ短調「解せぬ」
 
230,三色の合間(2th)
☆☆☆★★
ホ短調「何だこのネイティブな曲」
3拍子?6拍子?とギターで作った結果です
相変わらずキザっ気が抜けない。
ロ短調「一応私もいるんだが」
 
 
231,UNIVERSE〜transcendent.(2th)
☆☆☆☆☆
密度の高い嬰ト短調の曲
2とか色々混ざってるサビは変ロ短調&ロ短調
ラストサビのロ短調の密度具合がヤバい
 
 
232,それはまた過ぎ去った話(?th)
☆☆★★★
前曲のせいで意味深な曲に
オルゴールのみの手抜きに
しかし中身は3拍子と変拍子
 
 
233,対極の此方〜fight.(2th)
☆☆★★★
変拍子のせいで流れが混沌
ただピチカートの暴れ具合を感じる曲
混沌過ぎてサビが耳に入ら(ry
 
 
234,投影存在(2th)
☆☆☆☆☆
変拍子の出番が少ない?知らんがな
前曲の発展系、サビのコードがイツモノ?シラネ
珍しくオケ系でしめてます。
 
 
235,輝きが話す(2th)
☆☆★★★
何故三音ファミコン縛りした。
結論:ロ短調作り辛い(オイマテコラ
私夢全曲の中で一番楽器少ない手抜き曲
 
 
236,同一の彼方〜One mind and one flesh.(2th)
☆☆☆☆☆
実は色々詰まっていた曲
23、160、169、190、234の欲張り構成
サビのメロディーは実はあまり力入れてない。
 
 
237,誘いの裏に(?th)
☆☆★★★
普通に何の捻りもなしにイ短調
久しぶりのイ短調なのにこの扱いである。
メインメロに三音上と三音下前後半に混ぜてる。
 
 
238,走れ!潜れ!(EXth)
☆☆★★★
珍しくメロディーにしては重低音
それはベースをメロディーにしたから(オイマテコラ
イ短調とト短調の珍しい組み合わせ
 
 
239,迫りくるナニカ(EXth) 
☆☆★★★
変ロ短調「働きたくない」
手抜き。マンネリ回避したらマンネリ化した
ぶっちゃけ作り直す気もなかった。
 
 
240,この世界には同一人物が3人もいる(1th)
☆☆☆★★
サックス「じゃあ代わりに働くわ」
手抜き効果による割とまともな3拍子
サビが何故か変ロ短調&イ短調&嬰ヘ短調
誰得の謎の組み合わせである。
 
 
241,同一の彼方〜Lonely…!!!(2th)
☆☆☆☆★
変ロ短調「仕方ないから働くわ」
何故かドラム(スネア)を別のドラムで重ねた謎
サビのコードは236と似たり寄ったり
 
 
242,用済みの者(EXth)
☆☆★★★
頭がおかしい曲
モジュレーション弄って不協和音をさらに不協和音
ずっと聞くと呪われそう。
 
 
243,上空に突き抜ける憎悪と歯向かう者と(EXth)
☆☆☆☆★
前曲のせいで違う方向に頑張る曲
結論:サビのヘ短調のテンションのせい
地味に不協和音入れてる巻き
 
 
244,もう戻らない者(EXth)
☆☆☆☆★
さらに頑張った結果がこれです。
イ短調の出番を無理やり増やした
珍しく終わりまで一本道。
 
 
245,RVIDENKS-reset.(EXth)
☆☆☆★★
ト短調とハ短調が頑張る曲
ラストサビの展開が意味不明
無理やり変拍子入れた。
 
 
246,猛進的Excursion!!(2th)
☆☆☆★★
何かジャズロックみたいな曲(!?)
サビ前の展開はいつも通り
サビは長調ちょびちょび入れた。
 
 
247, ノ エg ッ ニ ナ ッt(2th)
☆☆☆☆☆
「目の前が真っ暗になった!!」
狂気の戦慄なるオケジャズ曲
サビはいつも通りの変ロ短調(ホ短調もいます)
サビがワルツっぽいのは知らん
何気に延々サビのフェードアウトである。
 
 
248,我身大事(2th)
☆☆☆★★
前曲の戦慄を回避したい戦慄曲
久しぶりのアコーギターとティンパニとオケヒット
私にしては珍しくテンポが130
 
 
249,すれ違いのしにたがり(2th)
☆☆☆★★
久しぶりの鬱々しい曲
テンポがなんと105の再び短調追及
弦楽器のみという手抜きっぷり
スタンスは211と似たようなもん
 
 
250,イラナイモノ〜cause and effect.(2th)
☆☆☆☆★
狂気に満ちてるのに何故清々し(ry
サビ前は三連符混ぜたりテンポ225だったり
ベースのリズムは一定じゃないし
少なくとも情緒不安定な曲
 
 
251,存在理由ノ定義(2th)
☆☆☆★★
( д )「私に力はいらない」
(¬_¬)「気にしすぎだろ」
珍しくトランペットを鳴り響かせる曲
スーパー変ロ短調サビタイム(手抜き)
イントロ無しリズムはスネア優先ベース無し
 
 
252,道 は 作れない。(2th)
☆☆☆☆★
( ´Д` )「凄くロフっぽい」( ・'∀・)「は?」
珍しく金管楽器主体のオケ曲
ロ短調「少しだけ捻ってみた」
トランペットの音量が無いからってブラス付ける巻
 
 
253,かの名はいずこ(2th)
☆☆☆☆★
( ・'∀・)「お前性別詐欺か?」
(¬_¬)「私に性別は無い」
後半「236のメインメロディって便利」
テンポ140 サビだけ恒例のテンポ180
主体のヴァイオリンを敢えてあまり働かせない
 
 
254,CHAOS(2th)
☆☆☆★★
247「サビに呪いをかけた」
142、147、169、231、236、247のサビメロディを
全て放り込んだだけと言う手抜き混沌曲
サビが6分以上と言う意味不明さ
ベースとドラムは犠牲になったのだ…
 
 
255,三色の決意
☆☆☆★★
ホ短調なのか?これは
珍しく真面目に(中身は適当)
バスドラムが一定なのは手抜k(
後半は147のフレーズを混ぜただk(
 
 
256,反離し者〜crash.(2th)
☆☆☆☆☆
珍しく5拍子(繋ぎに6拍子有り)
ホ短調onlyがキツかったから転調した
ラストサビ(サビ2回目)は三連符にした。
おかげで変拍子的な意味で変態な曲に(ry
 
 
257,力無き者(2th)
☆☆★★★
何かサインで統一した眠い曲
基本的変ロ短調だが時たまヘ短調
あえてドラム入れたのは寂しすぎたから
 
 
258,協調無き二人(2th)
☆☆☆★★
変ロ短調vs嬰ト短調(時たまロ短調)
ただのノリで作られています。
出来るだけ音少なくした(手抜k)
 
 
259,行方を追って〜one year.(2th)
☆☆☆★★
前回のラストサビを展開させた結果
嬰ト短調メイン(変ロ短調やヘ短調に転調するが)
後半ドラムが入れ替わる謎
 
 
260,上層回シ者〜amnesia.(2th)
☆☆☆☆☆
変ロ短調「変拍子過ぎる」
珍しく和楽器使った(!?)勢いのある曲
3拍子(サビ前1回)と4拍子と5拍子(サビ)
 
 
261三色の無理心中(2th)
☆☆★★★
(¬_¬)「アイツ絶対にどつこう」
例のフレーズ(259)を感情的にしてみた
ホ短調は重い(確信)
珍しくキザっ気は犠牲になりました。
 
 
262,仇ヲ求メテ〜over run.(2th)
☆☆☆★★
リズムが変態過ぎるホ短調
サビ前3拍子他の5拍子の256発展系
ちなみにサビは変ロ短調
 
 
263,暴走よ 止まれ!〜railroad.(2th)
☆☆☆★★
262を静止させる曲(!?)
久しぶりに全体的がオーケストラ風
後半169、236のサビフレーズを混ぜた。
 
 
264,98%ノ使者〜Artora.(2th)
☆☆☆☆★
拍子が変態な変ロ短調の曲
全体的にジャズっぽい
イントロに3拍子、1回目伴奏に5拍子、サビ前に6拍子、サビに私曲3度目の7拍子を使用
 
 
265,奇遇〜Artora.(2th)
☆☆☆★★
(‘ー‘ )「私、こちらにいても良いのですか…?」
264をおとなしめにした曲
前曲イントロのフレーズだけ道中使い回し
何故か2回目のサビで260のサビフレーズ導入。
 
 
266,それは返せ〜Don't stop!!(2th)
☆☆☆★★
ウサノレがウザかわいい(¬_¬)「あんな獣当然のノレはゴメンだな」(°v°;)「えっ?」
十曲前の曲を違う感じにシフトした曲
ラストサビになるまで全体的に楽器の伸びが短め
ラストサビは怒涛の16音符攻め
 
 
267,You'r must die…(2th)
☆☆☆☆★
彼方がウサノレ捕獲する時の曲(?)
約1年前の曲(160)をリミックスする巻
1年前のキザっ気が行方不明になりました。代わりに哀愁が増しました。
 
 
268,キセキニヒソムモノ〜sham.(2th)
☆☆☆★★
嬰ト短調「これは準備運動に過ぎん」
サビが手抜きなのがバレバ(
やっぱりニ長調は苦手
 
 
269,キセキノマヤカシ〜reason.(2th)
☆☆☆☆★
268の嬰ト短調の続編
明らかに前曲より真面目に作ってる。
しかしサビはヘ短調のターン
 
 
270,キセキノマヤカシ〜mental.(2th)
☆☆☆☆☆
(; ∀°)そ「な、何故お前があの馬鹿と一緒にいる?!」
269の続編だが嬰ト短調はではない
ロ短調とニ長調メインでヘ短調は道中
ニ長調サビが135の雰囲気に似たがまあいい。
久しぶりに終わり方がフェードアウト。
 
 
271,GWRなら仕方ない(EXth)
☆☆☆★★
ラストサビ転調し過ぎワロタ
227の強化版
何を思ったかトランペットをいつもより力強くした。
 
 
272,形ナンテ覚エテイナイ困ッタヤツ(EXth)
☆☆☆★★
(¬_¬)「はーあの総括うっさ」
オクターブの暴力
実質70+サビが250っぽい
240テンポはサビが扱い辛いよ!!
 
 
273,"不定形"の化物〜collapse shape.(2th)
☆☆☆☆★
サビがノレらしく無い(°v°;)「えっ?」
かなり久しぶりにハ短調と無調がやって来た
全体的に似非ロックオケ
 
 
274,"Restless"ナ彼方ニ…(2th)
☆☆☆☆☆
( _¬)「此方がボコボコにしてくる」
オケ率を強めたロックみたいな何か
相変わらず荒れ狂う変ロ短調のサビ(5拍子)
サビが高音域だから耳に優しくない。
 
 
275,棄 損 破 損(?th)
☆☆☆☆★
珍しくエレクトロより構成
しかしカヲスは健在
何故かディスコっぽい
 
 
276,光 ノ 化 身 ヨ〜in light.(2th)
☆☆☆☆★
(うдと)「主が化物になった〜!!」※従者です
ベース「Dギター頑張ってね」
珍しく180じゃなく150テンポ
サビを5回転調で誤魔化す悪態
 
 
277,犬猿の仲の勘ってものだヨ(2th)
☆☆☆★★
久しぶりに嬰へ短調orイ長調only
何故かサックスまみれになった
それ以外は恐らくいつも通り。
 
 
278,辛 辣 天 誅 〜Rage.(2th)
☆☆☆☆☆
(# °-°)「ここにいる全員焼き尽くしてくれる!!」
イントロから怒り狂ってる嬰ハ短調メインの曲
全体的に騒がしい、冷静なのはサビ入る所
何故か途中で変ロ短調になるがすぐに嬰ニ短調になって嬰ハ短調に戻ります。
 
 
279,三色の喪失(2th)
☆☆☆★★
久しぶりに手抜き
ホ短調のみで構成なおかつドラム無し
ぶっちゃけそれくらい。
 
 
280不審物撃退(2th)
☆☆☆★★
(¬д¬)「三色氏の気配っていっつも背筋が凍るんですよ」(°v°;)「えっ…」
三色氏をしばきに(違
相変わらずの変ロ短調
147のフレーズ全部入ってたりする。
 
 
281,Parallel Three colors.(2th)
☆☆☆★★
(^v^)「待たせたね」(¬_¬)「帰 れ」
珍しく荘厳な曲
オルガンばかり使ったら堅苦しくなった
調は転調多用なため安定してません。
 
 
282,それはまさに"Brutality"(2th)
☆☆☆☆★
(¬_¬)「首無し腕無し」(^v^)「彼(かの)がやったのにね」(¬_¬)「黙れ」
281の続編
前曲にヘ短調混ぜてオルガンをギターに差し替えたら
荘厳さが緩和されたと思う
(それでも全体的に荘厳だが)
 
 
283,七割突破〜run away.(2th)
☆☆☆☆☆
たまには気分を変えてみようか
変ロ短調?いえ嬰ハ長調(変ニ長調)
ロックオルガンの音量が弱いせいで全体的に眠たい。
 
 
284,それは目覚める"Left hand"(2th)
☆☆☆★★
ヴァイオリン×4「出番待つのだるい」←!?
※ヴァイオリンは5つ使ってます
サビがまさかの6回の展開手抜き
一応サビを繰り返す度に変化くらいはしてる。
 
 
285,イ ウ コ ト ヲ キ コ ウ カ(2th)
☆☆☆★★
彼方と三色氏ってよく邪魔するよね
(¬_¬)「あ?」(°v°;)「えっ?」
すまんが今回の5拍子は手抜きした
理由:二人分の曲を一つにまとめた結果
225や260のフレーズを使い回しているが
256のフレーズが大半を占めています。
 
 
286,ブレイク ア ウェルカム〜Different space.(2th)
☆☆☆★★
誰だこの曲の人 
(¬д¬)「はい」(^v^)「はい」
一応284のフレーズは入ってるが
281のサビフレーズのせいで目立たない悲劇。
 
 
287,出会いあれば別れはある〜parent away.(2th)
☆☆☆☆☆
ロ短調「ちょっくらやる気出す」
またサビの雰囲気が135と似てるが曲調は別物
サビ2回目は嬰ト短調とト短調を入れることによって3人分の存在感をアピール。
ちなみに当時ループさせてたら何度も腹痛になった(主の気分になった(うん?))やべえ曲。サビがせつなすぎるんだよな…
 
 
288,三色の転移(2th)
☆☆★★★
前半(100テンポ)と後半(180テンポ)の差
少しでもマンネリを解消するために取った策がこれ
現実はイントロが長くなったように感じた。
 
 
289,三色の隔離(2th)
☆☆★★★
珍しく3拍子ですが何か?
マンネリを解消するために取った策第二回
現実はマンネリだったとさ
 
 
290,見参の彼方〜逆切レ(!?)(2th)
☆☆☆★★ 
とりあえず落ち着けっていう感じの曲
前半と後半のサビは一目瞭然の温度差
後半147と160のサビフレーズをぶち込むストレートさ
 
 
291,記憶ト勘違イ(2th)
☆☆★★★
そうやってすぐ残虐さん仕返ししようとする〜(?)
堂々の手抜き曲
まず使ってる楽器が4つだけ←ベースはサボる
スネアとバスドラムも使わない
 
 
292,Do not close!!!(2th)
☆☆☆★★
(;¬д¬)「小さくても三色氏は私に近づけないで!!!!」(¬'_¬)「…」
長調onlyが嫌すぎて後半短調も入れた
147のフレーズを堂々と使い回して丸々入れた
何故か225のサビフレーズも混ぜた。
 
 
293,三色の分際がこちらの気持ちなど分からん(2th)
☆☆☆☆★
(#¬'_¬)「ヤツは絶対に許さん」
(°v三)「へぇ?」
ニ短調「もうちょっとメイン張らせろよ」
殆ど変ロ短調メイン、途中ニ短調と行き戻りする
変ロ短調のサビはいつも通り、ニ短調は知らん
 
 
294,矯 正 す べ き こ と(2th)
☆☆☆★★
ニ短調「メインの張らし方がおかしい」
サビはかなり引き伸ばしたせいでほぼ曲の最後
ニ短調の繋ぎだけのためにロ短調投入←オイマテコラ
他の調は既存曲にしか聞こえない(末期)
 
 
295,三色の器化(2th)
☆☆☆★★
ホ短調ってマジニ短調より使いやすい
サビ初めがニ短調の唯一の見せ場
ラストサビのホ短調のやる気は本物
サビ以外のコードの展開が少ない?知らんな
 
 
296,三色の難化(2th)
☆☆★★★
(¬_¬)「ノレの黒歴史」
(°v°三)「やめてくれ…」
295のせいで手抜き曲になった
謎の楽器の組み合わせで誤魔化してる。
多分、ホ短調の中で一番手抜き(殴
 
 
297,angle coat.(2th)
☆☆☆☆★
(¬д¬)「三色氏のコートって生きてるんですか?」
(¬_¬)「此方違うぞアレは元々ノレだ」
(¬д¬)「えっ?」
嬰ニ短調「久しぶりのメインktkr」
結論:とりあえず落ち着け
一応怒りの曲なので騒がしいです。
 
 
298,苦難の策〜isolation.(2th)
☆☆☆☆★
(¬_(¬_¬)「…」
シリアスな5拍子襲来
懲りもせずに256のフレーズを然り気無く混ぜる。
前回(285)よりは真面目に作りました。
 
 
299,隙間を埋める者(2th)
☆☆☆☆★
(^v^)「彼」(¬_¬)「あ?」
(¬_§)「ほら私が代わりだよ」
(¬'_¬)「慰めか?ふざけんなしばくぞ」
298の変化球形
ニ短調とト短調でやる5拍子
本家(256)よりシリアスしてどうすんの?
 
 
300,三色の装備争奪戦!?(2th)
☆☆☆★★
(¬_¬)「お前ら元々同一存在の癖に醜い争いすんな」(¬д¬)「彼方が言える立場ですか?」(¬_¬)「あ?」
調の組み合わせによって難化した曲
とりあえず297のサビフレーズは有能
ちょっとシリアス感足りないのは多分わざと
PR