【SeD+】曲解説【イツクモディネク】
KORG gadget(switch版)で作ったイツクモディネクの曲たち
2025/10/02~2026/06/07→一応完走済(まだ気分で増えるかもしれないが)
・汝は、星幽体[4:22]
2025/10/02~2026/06/07→一応完走済(まだ気分で増えるかもしれないが)
・汝は、星幽体[4:22]
ビリビリしてるようなキラキラしてるような
全体的に変な曲。珍しく32分音符が暴れてる。
後半オルガンが乱入してくる。
ホ短調→変ロ短調
・星が生まれ変わるから[2:31]
元々練習曲を気分で採用してみた図
DLCの楽器で固めてる
曲の雰囲気はいつものようにサビで暴れる(?)
変ロ短調
・妖かしの先に[4:42]
鐘っぽい楽器で怪しさを増やしてる
森の方にいるような感じで全体的に重低音気味
ホ短調
・星を鎮める旅に出ようか[2:26]
チップチューンと謎の選曲楽器との謎の組み合わせ
ノリ的にはオープニングっぽい
ロ短調
・別に私は参戦したくありません~!![3:38]
従者が逃走するような曲(???)
サビで騒がしさが一気に増す
参戦から逃れることは出来ない(?)
変ロ短調
・飛来!ECLIPSE!![3:32]
総合的に変な曲。うわ出たって感じの曲。
珍しく反響する楽器をコードに使ってる。
サビで転調するタイプの曲なので雰囲気は変わる。
イ短調?→ハ短調
・暴走する未熟な星[2:56]
陰鬱な感じから始まるうねうねしてる曲
サビはいつもの感じ
反響する楽器以外は至ってシンプルな構成
嬰ハ短調→変ロ短調
・借金踏倒[3:21]
まさかのSeD10曲目を多少弄った曲
音量は控えめ
癖ある新曲勢の中でも影が薄いかも
変ロ短調
・灰之獣復活[4:10]
基本的にイントロ~Bメロは陰鬱
サビは一転して立ち向かうような感じになる
嬰ニ短調→嬰へ短調→嬰ニ短調→嬰へ短調→嬰ニ短調→ハ短調
・シを誘う舞[2:58]
至ってシンプルな3拍子(気分的にはワルツ)
BPMはかなり速い、アウトロはオルゴールのみ
サビで踊れるか!!なメロディになる
ロ短調
・存在者とシュレディンガーの猫[3:13]
かなり歌ものっぽい曲
アコーディオンとベースとドラムのシンプル構成
ラストサビ当たり前のように転調するよ~
イ短調→変ロ短調
・世界を照らす太陽[2:35]
使用楽器の関係上異国みたいな感じになってる
時折決まったリズムがファン!ファンファン言ってる
嬰ト短調
・処する存在の執念!怨念!無念![4:00]
コードの半音上下のふざけ具合でアラビア?というか船酔い気味の曲になってるとにかく不穏!不穏!不穏!
Bメロの雰囲気が全部怖い→サビはいつも通り感の差(ただその分激しい)
イ短調?(半音のせいでホ短調になってる)→イ短調→ラストサビロ短調
・気にも留めない獣たち[3:16]
珍しく琴と5音の入った楽器を使用してる
イントロ以外は哀愁は無い軽やかさ
変ホ長調⇄ハ短調
・尋問されている![2:52]
ストリングス以外とにかく重苦しい曲
なお参考にしたのは2曲前のBメロ(?????)
ちなみに尋問対象は【天災】(え???)
ホ短調
・この際、全員滅亡した方が幸せなんじゃないかな???[4:33]
※この飛んでも発言してるのは
機嫌損ねた天災ヘニ兄ちゃんの発言です。
曲調もメランコリックだし情緒不安定気味5拍子
ただBメロとサビに至ってはほぼ従者っぽい
別に従者のせいで不機嫌になったわけじゃないからね?(もしかしたら従者のせいでもあるのか(は?))
後半ピアノが出動します(いつもの)
変ロ短調
・魔が歩む[3:19]
まさかのリズムをずらしてるから
ワンテンポ微妙に遅く感じる。
ヘ短調の時かなり禍々しさがある。
楽器を重低音気味にしてうねるベースで重苦しくしてる。
実はBPMが205
ヘ短調⇄ロ短調
・何か大事なこと隠していませんか?[3:16]
もしかして:図星 切迫詰まった感じが詰まってる
本人が焦るより周りが慌てている感じの曲
*「勘の良い君でも僕は絶対に教えないよ」
そう彼は笑いながら従者に告げたのだ(は?)
変ロ短調
・Factor[4:09]
Aメロがサビになる系、全体的に不思議な感じ
↑と比べたら遙かに綺麗な感じになってるし爽やかだけど忙しい
ピアノが珍しくメインメロディをつとめてる
嬰ニ短調(長調?)→嬰へ短調(イ長調?)→へ短調(変ロ長調?)→嬰へ短調(イ長調?)→イ短調(ハ長調?)→ロ短調(ニ長調?)
・あの日の面影[3:23]
ストリングスメインの曲。
珍しくト短調が真面目にしてる。
後半はオルゴールっぽいイメージで
ト短調→ホ短調
・祖■複製[2:22]
マジで何してんの?!みたいな禁忌的な曲
サビをとにかく突き抜けて突き抜けて突き抜けて
マジ竜の魂、ほんとマジ卍竜の魂(某力天使並感想)
ちなみに実のところ当事者の曲というより兄ちゃんの脳内がパニックになるようなイメージで出来ています(?????)
ロ短調
・目の上のたんこぶ!!!![3:00]
普段の5拍子が3拍子+2拍子だから
2拍子+3拍子にしてみたの巻
曲のタイトルがふざけてるけど
曲は至って真面目にヘニってる(???)
変ロ短調⇄ロ短調
・本を閉じろ!!絶対に大きく開けさせるな!![4:20]
疾走感が高い珍しく勇ましめの曲
わざと音ふにゃふにゃな楽器をコードに当ててる
ピアノソロパートはもはやお約束
変ロ短調
・喰らえ!!ECLIPSE!![3:35]
イントロに飛来!!のサビ突っ込んだ(?)
楽器の選曲関係上シリアス感は薄めだけど
状況的には結構シリアスかつシビア(?)
ハ短調⇄嬰ニ短調⇄嬰へ短調
・本から吹き出す本の存在たち[3:09]
↑↑の曲のサビの9~16小節付け足しアレンジ版
楽器はピアノ以外全入れ替え、BPMはさらに速く
ふにゃふにゃコードは採用してません
Aメロのメロディフレーズは吹き飛ばされました(?)
ロ短調
・お前は大きな過ちを犯している[2:34]
隙見て使いにくいランダム音声の楽器仕込む巻
サビはいつもの感じ(いつもそうだな)
うねる楽器はコード兼メロディ(???)
無調(2回目4回目6回目にチラつくイ短調)→イ短調
・一か八か[3:33]
ピアノがメインメロディをつとめてる曲
シリアス寄りだけどかなりしっとりしてる
コードの楽器はSeD曲の理と同じもの(多分)
へ短調
・役者は揃った[3:34]
Q,チームワークもクソも無いヤツらが全員集まるとどうなる?
A,曲のようにハチャメチャになる。
(ただし全員噛み合うところは噛み合う)
変ロ短調(どちらかと言えば変ニ長調)
・ゲ邪ノ竜ム[3:25]
コードが大体気持ち悪いことになってる
音が決まってるリズムやランダム楽器まで
混ざって螺旋みたいな感じの曲になってる
ロ短調
・終わりの始まり[2:25]
↓の曲の短縮アレンジ版、つまり5拍子
Aメロのフレーズ削いだ上にサビも短縮
ランダム楽器が当たり前のように滑り込む(?)
イ短調
・始祖の復活へ ~【A因子】[5:16]
5拍子の曲。イントロのフレーズがサビになる系
終盤って感じの曲には仕上がってるはず。
↓元々こっちだったけど没になったせいでこっちに回された曲
イ短調→ハ短調→変ロ短調
・凶星 ~natural disaster!![10:33]
驚異の10分33秒 5拍子の曲
実質ラスボスみたいな曲、かなり哀愁がある。滅亡の曲とも。
サビ4回目(ピアノサビは除く)だったりラストサビ各所が必ず処理落ち発生するある意味問題児な曲
(メロディもコードもベースもリズムもやたら音置きすぎのせいでもあるが)
(メロディもコードもベースもリズムもやたら音置きすぎのせいでもあるが)
サビが普通に流れるよりピアノサビの方が長いまである
変ロ短調⇄ロ短調
・芽吹かせその命を[3:25]
しっとり系エンディング曲的な何か
(ただしBPMはかなり速い)
ピアノがメインメロディをつとめてる
また桜的な曲作ってるよこの人(?)
変ロ短調→ロ短調
・本気で手合わせしなさい
[4:48]
[4:48]
まさかのミルスムフの無茶振りで元上司に手合わせすることになったレゴルナの曲
(ただしカウンター攻撃されまくるので必然的にボコボコにされるレゴルナニキ…)
(ただしカウンター攻撃されまくるので必然的にボコボコにされるレゴルナニキ…)
ピアノ比率が高いけど電子楽器が負けじとぶつかる曲
ちなみにサビのコードミスって音間違えてたから消した上に新たにコピペするのが面倒くさくなって2音しか無かったりする(?)
珍しくサビは盛り上げ的な意味で長尺気味。
変ロ短調
PR