次回従者がRPGに出てきたら見直そうの回(???)
恐らく作るであろう次の自作品×RPGはまた調整がクソ面倒くさい従者が出て来るので従者のあれこれを見直そうの回(タイトル含めて2回言うな)
「従者」というのは自作品のDthの主イロヴェーグの従者
もとい此方1割を指しています。
嫌戦的な割には暴力で実力行使(面倒くさいから強行突破)してくる困ったトラブルメーカー。
Dthで「従者」の名を聞くと「またか…」くらいのレベルで余計なことに首を突っ込みがちな従者は性格はともかくとにかく【力】なためRPGで従者を表現すると戦闘バランスは「従者基準」になり難易度が激化する。
従者の大体の特徴はこちらなどにあげている。
→従者を含む登場人物表
→調整がクソ面倒くさい
→指摘されそう
→幽霊嫌い
→嫌戦的…?
その従者を連れた状態になると雑魚敵はボスキャラ並に大味になりボスキャラは頭を使う(正しい順序で倒さないとなかなか倒せない)戦闘バランスと成り代わる。
個人的にはその頭を使う部分をなるべく取っ払いたいわけ(面倒くさいので)
つまり出来るだけ戦闘を発生させないような作りにしなきゃいけない(なおその対策を考えるのは面倒くさい)
やっぱり従者は定期的に神隠しにあってもらうか…(恒例化させるな)
従者が戦闘を極力しないようにさせるにはどうしたらいいのだろうか?
従者は何やかんやヒトならざぬもので此方という存在は明らかに異様な力を持っておりその力は常に【正ある力を吸収し糧に存在する】存在なので異常な存在しかいない私夢世界はともかく外部だとなるべく動いてもらいたくないところもある。
シルウグフが後に何を言うかたまったもんじゃないし
従者のバックにシルウグフがいるから面倒くさいで片付けよう(待て)
でもシルウグフにとって都合がいい事なら普通に放置しそう
つまり外部にいる従者は闘いは避けられない…
これはつまり常に警戒心MAXの従者を介護(待て)しながらのRPGになりそう(嫌なRPGだな)
いっそ集合体恐怖症の従者に集合体見せるか
(お前(作者も集合体恐怖症)まで発狂するぞ)
いっそ従者が自主的にクラッシャーが始まる機械ぶっ壊しイベント始めるか(おかしい)
でもその世界は機械無いじゃん創造主に降らしてもらうか(おかしい)
「従者」というのは自作品のDthの主イロヴェーグの従者
もとい此方1割を指しています。
嫌戦的な割には暴力で実力行使(面倒くさいから強行突破)してくる困ったトラブルメーカー。
Dthで「従者」の名を聞くと「またか…」くらいのレベルで余計なことに首を突っ込みがちな従者は性格はともかくとにかく【力】なためRPGで従者を表現すると戦闘バランスは「従者基準」になり難易度が激化する。
従者の大体の特徴はこちらなどにあげている。
→従者を含む登場人物表
→調整がクソ面倒くさい
→指摘されそう
→幽霊嫌い
→嫌戦的…?
その従者を連れた状態になると雑魚敵はボスキャラ並に大味になりボスキャラは頭を使う(正しい順序で倒さないとなかなか倒せない)戦闘バランスと成り代わる。
個人的にはその頭を使う部分をなるべく取っ払いたいわけ(面倒くさいので)
つまり出来るだけ戦闘を発生させないような作りにしなきゃいけない(なおその対策を考えるのは面倒くさい)
やっぱり従者は定期的に神隠しにあってもらうか…(恒例化させるな)
従者が戦闘を極力しないようにさせるにはどうしたらいいのだろうか?
従者は何やかんやヒトならざぬもので此方という存在は明らかに異様な力を持っておりその力は常に【正ある力を吸収し糧に存在する】存在なので異常な存在しかいない私夢世界はともかく外部だとなるべく動いてもらいたくないところもある。
シルウグフが後に何を言うかたまったもんじゃないし
従者のバックにシルウグフがいるから面倒くさいで片付けよう(待て)
でもシルウグフにとって都合がいい事なら普通に放置しそう
つまり外部にいる従者は闘いは避けられない…
これはつまり常に警戒心MAXの従者を介護(待て)しながらのRPGになりそう(嫌なRPGだな)
いっそ集合体恐怖症の従者に集合体見せるか
(お前(作者も集合体恐怖症)まで発狂するぞ)
いっそ従者が自主的にクラッシャーが始まる機械ぶっ壊しイベント始めるか(おかしい)
でもその世界は機械無いじゃん創造主に降らしてもらうか(おかしい)
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