コチカナ
[従者] [彼方]
自作品でRPGに出したら調整がクソ面倒くさい(主にザコ敵はともかくボス方面)代表コチカナ(待て)
コチカナを味方にするなら面倒くさいけど敵として出すなら調整は楽そう(ただし彼方は彼方の自滅待ちを狙わなきゃいけないし従者は従者で氷属性と闇属性と混乱と不意打ち等が無ければこっちがワンパン(基本的に従者の攻撃を被弾したら基本的に治癒力が高い存在or耐久が異常な存在以外はほぼ瀕死)祭りになりそう(やっぱりどっちにいても調整がクソ面倒くさい))
ウドコバでは導入してないけど従者は頭部(特に出血時)のダメージ受けすぎると思考不能による敵味方問わず動くものを破壊するバーサーカーと化するからその辺の配慮も難しい
攻撃に関する制限無し+此方が備え持つ力を全て解放出来るようになった9割此方は単純に従者(1割此方)より扱いにくいのでよほどの場合じゃない限り導入しません。
従者は攻撃力が非常に高いアタッカーで魔力と運(ウドコバで言うと[幸せ(しあわせ)]の値数になってる)は貧弱だがこの数値を元に発動する特殊技は物理よりもダメージを叩き出す。
ただしMPは魔力に比例してか少ない。
そのせいで必殺技のディネクタイダルウェーブは使いづらい(しかし全体に高火力をぶつけることが可能(ニアちゃんと主を倒すにはそれが必須))
物理の耐久が終わってる(ただし闇属性並の2倍)のをいいことに物理で殴ると100%反撃する。
弱点の不意打ちを食らうと反撃出来なくなり物理方面が大幅に弱体化する。
ちなみに瀕死の仲間(大体はミセリシア)がいると庇って(反撃が活かせなくなる+物理耐久の低さも相まって)頻繁に瀕死になる。
炎属性吸収、水属性0.8倍、毒無効
闇属性(2倍)と氷属性(4倍)に弱い。
ウドコバでは実装してないけど雷属性無効。
ちなみに性質上相手に急所に与えやすく急所に入ると5桁ダメージもザラじゃない。
ちなみに隠しステータス(ウドコバでは導入させてないが)として此方の本質(当然無自覚)である【正ある力を吸い取った力を糧に生きる存在】に相応しく炎属性と光属性には特効が入ります。つまり炎属性と光属性は従者に殴られたり掴まえられたりするだけで大幅に弱体化します(ちなみに彼方は逆の性質なので此方ほどは被害は出ない方(なお覇気))
彼方は従者の強みと弱みをマイルドにした感じ。
闇と氷属性は弱点では無い。物理と光属性にやや弱い毒無効
水属性の補正はベルストアがいないので無い。
不意打ちは効かない。(その代わり味方時の半減率は50%)
ただし従者より攻撃的なので攻撃回数が従者より多いがレーヴァテイン(炎属性)無しだとほぼ物理攻撃。魔力とMPは皆無。
ある意味物理攻撃と耐久面は上位互換の彼方
(ただし命令は受け付けない)
味方時では導入してないけど彼方は「変化」することによって物理オンリーではなくなる
特にウドコバで出てくるカナタノツカイは物理方面に強くなるし闇のブレス的なのも吐けるようになる。(闇のブレス的なのはウドコバで導入させてないが)
この2体揃ったらいよいよ敵が三色氏タイプ(物理カウンター)かリーベタイプ(弱点(もちろん不意打ち込み)ばら撒く+コチカナで最も危険な状態異常混乱付与)か輝人タイプ(単純にHPが高い+物理ではさほどダメージを与えられない(ワムワムやロヴェクだと炎属性吸収するのでレーヴァテイン装備してるとヤバい)+1ターンごとにHPの10%も回復する(極端に言うとHP100000だったら10000も回復))が増えて地獄と化するから基本的に片方しか採用しない(ただしボス調整は相変わらず面倒くさい)
ちなみにそれが全部付与(流石に不意打ち抜いてるが)されてるのがウドコバのラスボス(しかもHPを半減したりする)と裏ラスボス(戦闘不能にならないと消せない毒みたいな状態異常ばら撒いて来る)だよ(おい)
PR