忍者ブログ

趣味的な何か in 混沌

気まぐれにやっていきますよ ジャンルは色々 AA要素が強め(閲覧はPC推奨)

先週作ったSeDの一部の曲を語る。

肝心の先週作ったSeD曲
65〜68 →69〜75 →76〜78



SeD68曲目「【光】と【理】」
不思議な感じを全面に出してる曲。
ちなみに音が決まってるリズムを改造し過ぎて原型が残ってないの内緒。
2周目になると静かを増してオルゴールっぽくなる。
(ただ上述楽器もガヤとして騒がしい)
【理】が絡むとどうしても不思議さが先行する。
【光】も不思議だが。




SeD69曲目「忍び寄り憚る存在」
練習曲イントロ〜Aメロまで採用してBメロとサビ没にしたヤツ。
キャラ意識して一丁前にSeD曲では初?の琴を使ってみた。
ENIGMAと思わせておきながら単純にお騒がせな雰囲気を
表現しているのだがガヤが無くなったら雅で割と優雅な曲。




SeD71曲目「【勇者】の素質を見せろ」
練習曲サビ以外出来ていたので組み込んだらサビが破茶滅茶になったでござる(?)
トランペットはちなみに追加した音なので練習曲を土台に作ってる。
ちなみにSeD2曲目で使った音が決まってるリズムを適当に駆使してる(サビでは何故か目立たなくなってるが)
ちなみに私の曲でロ短調(ニ長調?)が勇ましさ発揮させてるのは珍しかったりする。
(基本的に#2使う時は神とか輝きとか不吉とかを表現したいので)
でもイメージとしては【魔王】の子の存在としてでも果たして【勇者】になれるのかの挑戦みたいな感じもある(適当)
転調前にイントロをあえてサビ前1周目に置くことでメリハリも付けてる(多分)
ちなみにBメロのノリはほぼコチカナなの内緒(?)




SeD74曲目「【破壊天使】の子孫」
Aメロの滅茶苦茶なフレーズ(不協和音じみてる)がかえって癖になるシリアスマックスな曲。
サビはいつものような感じになるのでAメロ→サビが癖になる(?)
ちなみに実はイントロ→Aメロ→サビ×2→ラストサビしかない
ちなみにガッツリ短調な曲。
ちなみに読み方は【スエダナト】ノ シ ソンです。
別に【ハカイテンシ】ノ シ ソンでもいい?そう。




SeD75曲目「決闘寸前、喧嘩一歩手前」
3拍子。サビ前とサビがSeD61曲目に似てるのは多分マーニエヌ意識したせい(ちなみに拍子+トランペット主体+BPM被ってる)
ただ雰囲気が重苦しい表現をしたので展開を抑え気味でSeD61曲目ほど爽快感というか面白さ寄り(フォクスげんなりしてるんですが)の雰囲気はない。
寧ろSeD61曲目が好きすぎるせいで評価が上がらない曲である(好きすぎる故に長さが伸びた曲に長さが伸びなかった曲が勝てるわけ無いだろ)




SeD76曲目「強大で巨大な【闇】の存在 〜崩壊」
恐ろしさより勇ましさが勝つ戦闘曲に寄らせたロックな曲。
鐘の音はちなみに緊急事態+SeD11曲目を意識しています(?)
イントロは全体的にねっとりしてる。
Aメロがサビ並みに激しい。Bメロはゆったりとしてる。
2周目はイントロ→Bメロ→Aメロ→サビという特殊な展開する。
時間は残されていない感を出すために転調すると一気に切羽詰まった感を出す。
アウトロはほぼ爆発してるんですが大丈夫ですか?





SeD77曲目「誰がそこまでしろと言った?」
イントロからAメロの雰囲気は明るいけど破茶滅茶な感じ
(ちなみに練習曲部分はここだけ)
ちなみに練習曲部分のメインフレーズは全体的に格好良くない。
それを心境に合わせて混ぜ込んだのは我ながらよくやった(?)
AメロとBメロに挟まるピコピコした音が可愛い。
Bメロのベースが一定なせいで怖さが際立つ。
ちなみにその部分も私は好きです。
Aメロの格好悪さから急にシャキッとなるので。
サビは一気に破茶滅茶になる。
サビは一応AメロBメロを汲み取った感じに作っているので
結果騒がしいになる。ベースの流れはBメロ真似てる。
後、モラーテ(半分)笑いすぎ。
2周目になるとAメロピコピコ→Aメロ→Bメロピコピコ→Bメロ→サビピコピコサビ1→サビ1→サビ1+2×2→ピコピコサビ1+2になる。
☆☆☆☆☆になったのは練習曲2がどうしようもない曲だったのにここまで化けてくれたことに喜びを表した(?)+単純に私がこういうへ短調好き(シルウグフみあるので(?))





SeD78曲目「復活せし【ELEMENT】」
イントロから癖のあるフレーズがやって来る5拍子。
じっくり聴くと睡魔曲みがある…?
サビ前になるとメインメロディがリズムズラしてくる?
サビはイントロとAメロを意識したような感じでやって来る。
とにかく聴けば聴くほど癖になるやつである。2周目からトランペットも参戦する。
ちなみにSeD37曲目を意識するために作る前に一回聴いて雰囲気を頭に叩き込んだの内緒。
先述のSeD77曲目よりフレーズがゆったりねっとりしてる?ため耳にこびり付く。
自分が思った以上に中毒性高い(聴き続ければ聴き続けるほどこの曲に取り込まれる(?))ので☆☆☆☆★→☆☆☆☆☆になった。
嬰ニ短調主体(しかも転調しない)で☆☆☆☆☆なのはSeD37曲目だから多分私変拍子が好き(?)


PR