忍者ブログ

趣味的な何か in 混沌

気まぐれにやっていきますよ ジャンルは色々 AA要素が強め(閲覧はPC推奨)

ヽ、о)アフレイド・ナヌデヒド誰得作曲講座<*)∀O)


アフレイド・ナヌデヒド      作者Ⅱ







・・・





(何この空間)






唐突だが作曲講座を始める







急に始まるな!!






まず曲を作るにあたって大事なことが3点。







サンテン?





一にテーマを決める。
ニに調を決める。
三に使う楽器を厳選する。
四にAメロ、Bメロ、サビ、その他作る。
五に諦めぬ心を持ち最後まで作り切る。





何か増えてね?



 

細かいことはさておき、まず実践。






始まっちゃった。








ステップ1:テーマに基づいて楽器を厳選しよう。


楽器を選ばないと曲は作れない。
使う楽器をまずは適度に合うのを選んでいく。
メロディ、コード、ベース、リズムと
適する楽器を選ぶと良い。
作る曲によってはベースやリズムをあえて外したりするので臨機応変に。



楽器選び。




今回はオーソドックスにしたいので
アコースティック系のガジェットを使います。
ドラムは今回は適当。





ちなみに私は作ってる最中、気に入るまで頻繁に楽器を変える。





情緒不安定か?







ステップ2:調を選んでまずはイントロ→Aメロを作る。

24+αある調からとりあえずどれか1つ選ぶ。
拍子やBPMも最初から決めた方が作りやすい。
コードから作った方がベースを打ち込みやすいので
コードから作るのをオススメする。



街並みの中でを私は救いたいので今回はこのテーマで。




スケールはよく分からんが珍しくハ長調になってしまった。
え?これ大丈夫?(私は♮は苦手。)






まずはコードだけ作った。





ちなみにコードはある程度決まっている。
私はメロディは適当に並べることが多いから変則的だ。
そのせいで拍子が息をしない時もあるが。





生き方も適当そう。









ステップ3:Aメロ→Bメロ→サビ→アウトロの流れを作る。



いきなりサビだったりBメロ無かったりする時もあるが今回は順当にバランス良く作る。
8小節のフレーズを2回程度繰り返したら
次のメロに行くように。
無駄に長くすると曲の長さが伸びてしまうので
ここぞ!!という時以外は簡潔に作った方が
何度も確認しながら聴く時、負担がかかりにくい。



コードだけ作ったらまたこのシーンの長さである。





遅いBPMだったり拍子が増えた場合、展開が長くなりがちだ。
そういう場合、あえてフレーズを1周にしたりする工夫も
必要になってくる。
私の場合は面倒くさいのであえて増やす。




←聞いていない

速い曲って良いよね〜




 


ステップ4:
コードを作り切ったらメロディやベースやリズムを作る。

個人的差があると思うので好きなように。
今回はメロディ→ベース→リズムの順に作る。
メロディが主役なのでコードとベースとリズムは
メロディを支えるように作るとなお良い。





メロディ全部入れた。



メロディ作る時は他の音を聴きたくないのでソロにする。
逆にコードとベースは密接な関係なのでメロディをミュートにする。





ちなみに私の場合は全てが適当だ。
長考すればするほど没がチラつくので速さ勝負。






(何と戦っているんだ?)






ステップ5:全体を聴いて音量調整する。

曲を作るということはその曲を
何周も何周も納得するまで聴くことになる。
おかしいと思う場所は修正する。
楽器によって音量差があるため
音量バランスを弄るのは必須と言っても良い。

※ここでメロディの楽器をミュートトランペットに変えました。



作曲ツールによっては強み弱みがある。
私の長年愛用?してる某作曲ツールはヴァイオリンが
本当に好きで使いすぎてしまっている。
この作曲ツールはエレクトロに強い印象があるので
エレクトロに弱い私が使ってもそれなりには扱える。
ただしアコースティックが弱すぎる。






(何か語りだしちゃったよ。)







曲が完成しました。






大体これが一通りの流れだ。






何だか、絵のメイキングみたいだね。





作曲はいわば耳との勝負だ。
長時間作業することになるから休憩は適度にするように。






(スルーされた)





ちなみに私は昔は1曲7時間以上かかっていたが
独学で調叩き込んだせいで1時間あればシリアスな曲じゃ
なければ1曲出来上がる。
適当を極めると没になるより曲数が増える。
量より質だが、私は質は第2に量をこなす。







このヒトは趣味で鍛えられてしまった異端です。
普通の人は絶対に真似しないで下さい。





ちなみに散々適当、適当言っているが
それなりの曲への知識は必要、ある方が良い。
引き出しを増やすには色んな曲を聴いている方が良い。
これでも色んな戦闘曲ばっか私は聴いてきてる。
なのに私はアンビエント系に特化している。
天の邪鬼か?





得意はどんどん伸ばそう!成長しよう!




∧_/| 
 ヽ、о)

以上、私は寝る。




 ,、
<*)∀O)

おい、急にAA化すんな。


 



って急に終わって寝るなあああああぁぁぁ!!!!!!







  _
  \)
   Y)
 _ Y
 \ヽ|
   ̄ム
   人)
  /      ()フ
  /     (\/
 |      ̄Zフ
 |      |
  \/ ̄ ̄ ̄\ |
  / /  \ Y
  |  /\  |
  ∧ /~ ̄\ /
   \___/
 
    十ヽ -|-、レ |
    d⌒) /| ノ ノ

(筆°大°)ちなみに余談だが作成時間より
このブログ書く方が時間かかったからもう書かん。
PR